kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

homebased online job

ネイティブキャンプの先生がコールセンターの仕事とオンライン英会話の仕事を自分の家でされてると聞きました。 ★コールセンターの仕事はネイティブ並みの語学力がいる。 ★静かな部屋であること これをクリアすれば、コールセンターの仕事が自宅で出来るそう…

はりきゅう和なごみ

左肩の痛みや首肩、目の疲れがひどくなるとなごみさんで施術していただきます。 全身を鍼や指圧でほぐしてくださいます。手が柔らかくてとても気持ちがいいです。 施術してもらうと、左肩の痛みが少しやわらぎます。半年くらい前は着脱時に痛かったのですが…

邪気取れました~(笑)

夜遅くまで起きてると、疲れ果ててその日に入浴しないことがあります。 家族に注意されるのですが、先日受けた九星気学セミナーでよい気質を保つために必要な条件として、入浴がありました。 人は毎日何らかの邪気をつけて帰宅するそうです。その邪気を払い…

階段歩きとスクワット

樺沢紫苑先生の「樺チャンネル」という動画で、北海道在住バス運転手の方が雪の季節に手軽にできる運動はありませんか?という質問をされていました。 樺沢先生の答えは「階段歩き」と「スクワット」でした。 階段歩きはタニタが「自然のジム」と評してる通…

九星気学セミナー

昨年受けて、離取りを覚えて、大きなトラブルも小さく済んだり、嫌だな?と思う人と会う機会が減ってるぞ!!と後から離取りの効果なのかな??って思うことがあり、今も続けています。おかげで自分の心の持ちようがラクになりました。 今年はどんな年なのか…

ヨネヤ@でんきやさん、ありがとう!

久しぶりに勝間コミュのお知らせを見ていて、ヨネヤさんの旅のお話から興味を持ち、ブログにとんでマイレージのお話、ホットクック、家電の設置アイデア等ご自身でいろいろ考えて試されてすごいな!と思いました。 私もホットクックの置き場に困ってるので、…

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプの英語レッスン、おかげさまで毎日続いています。 自分が理解できるところからやってます。『初心者向け』からのスタートです。 テキストを学ぶのは楽しいのですが、フリートークは少し力みます。(笑) (ん?先生今なんて言った??)と…

むずかしーい!は禁句?

先週の手話サークルに入門・基礎講座を終えた生徒さんが見学に来られてました。 さすが、10ヶ月間学んでらっしゃったせいか、指文字もすぐ理解されてたし、手話もよくご存じでした。 去年の自分達ってあんな感じだったんだなー。手話学習に対する意欲は見習…

プログラミング講座

10月から始めて、最初は自分が学びたいことや、教えてほしいことを学んでいました。 今年は#C言語を学びます。 Visual Studio2017をダウンロードして、コーチから送られて来たマニュアルを見て、自分で進められるところまでやります。わからなくなって進め…

グッドタイミング?!その3か?

今日は午後から1時間ほどzoomがあります。 ゆうべ、明日は13時から14時頃までzoom中なので、手が離せませんよと家族に伝えて、張り紙もしました。 昼前に夫から電話があり。母さん、「今日昼からなんかあったなー」というので 「13時からzoom」というと、 夫…

SNSの効用

子供達が大事にしているET のぬいぐるみを擬人化して動画を撮っています。 息子が旅行に行く前から気に入ってる歌、「I LOVE SEBU」をETが歌って踊るという設定です。 初めは歌って踊るところを撮ろうとしましたが、笑ってしまってうまく撮れませんでした。 …

グッドタイミング?!その2

12月決算のわが社。必要な会計書類を会計士さんに提出し、午後のピアノのレッスンに向けて少しでも練習しようとピアノに向かう。 その時夫から電話が。 「事務所に戻るからあと5分したらラーメン作ってくれる?薬飲まなあかんし。 着いたら連絡するからその…

宇宙のエネルギー

息子がオンライン英会話で外国の先生と仲良くなり、休みを使って一人旅&先生に会うと言いました。 行き慣れているとはいえ、一人で海外!それもオンラインで知り合った先生!お酒も飲みに行くとか言うしー・・ 大丈夫か??世の普通の親でも心配しますよね…

介護の練習

夫の右腕に炎症があり、痛みで思うようにつかえません。 着替えや入浴、重い鞄をもち上げたり、扉を閉めたりなど、ちょっとした介助が必要になります。 私も左肩に痛みがあり、自分の着替えの時は苦痛が伴うので、夫の気持ちは少しはわかります。 服の着脱も…

グッドタイミング?!

金曜の夜、夫が何度も動いて眠れないようでした。 見ると右腕にひざ当てのサポーターを巻き付けていたので、腕が痛むのかな?と思い、声を掛けましたが特に返事もなく私も眠ってしまいました。 朝、痛みで右腕を動かすことが出来ず、着替えも辛そうです。 病…

年一回のランチ会

昔、同じ社宅で子育てをし、引っ越してからは年賀状のやり取りで互いの様子を確認し続けてた母友と、2-3年前からランチしながらおしゃべりを楽しんでいます。 子供が学生の頃は勉強や部活、日常のあれこれについて話し、就職すると、会社はどう?社会人生活…

背中の汗

ダウンの上着を着て電車に乗ったり、自転車で走ると背中に汗をかく。嫌なんですよねー。手足の末端は冷えるのに。末端を暖めてダウンの上着をやめたらいいかも?でも寒がりなのでその勇気が無い(笑)昼間に薄手の上着を試してみよ。

無事セブ島着?到着

息子がセブ島、一人旅に出ました。 マニラには知り合いがいるので、何度か友達を頼りに遊びに行ってます。 セブ島は初めてです。 今回はオンライン英会話の先生とレッスンを通して仲良くなり、滞在中に何人かの先生と会うそうです。 マニラで4時間、トランジ…

開脚体操

テレビで開脚体操を見て、リンパの流れが良くなり代謝が良くなると聞き、やってみようと思いました。 体が硬いので180度の開脚は出来ません。 インターネットで動画を探し、見よう見まねでやってます。 基礎トレーニングと週ごとの動作があるのですが、 やり…

オンライン英会話

一年?いや、いつから休んでるか?わからなくなる位、超久しぶりにオンライン英会話を受講した。 内容は初心者向けのテキストを利用しての自己紹介。 先生の後に2回繰り返し、テキストを見ながらのロールプレイング。 時間が余って少しフリートークをするこ…

タイヤのキャップ

娘が主たるドライバーとして、初めて友達と遠出をします。 息子が、セルフのガソリンスタンドまで同乗して、給油の仕方を教え、バイトの経験を 活かして、空気圧の確認もしてくれたそうです。 空気圧の確認の際、タイヤのキャップが外しにくくて、何かのはず…

ワンストップ特例の処理を間に合わせてくれてありがとう!

夕べ夜メールをチェックしてたら、さとふるから、森町のワンストップ特例の書類の件でメールが届いていたことに気付きました。その日の11時ごろの送信です。 内容はワンストップ特例の必要書類を急いで再送してください、というものでした。 どうも私以外に…

娘がテレビに映る??

娘がテレビに映るかもしれない日がやってきました。 義母にも早めに時間とチャンネルを伝えました。 予定の1時間半前に 「テレビ、5時55分だったかしら?」と義母の声 「違う。6時55分やで―。まだ1時間半もある」と息子が返します。 気持ちはよーーくわかり…

不安を手放す

子供達も成人し、当然だけど、自分達でどこへでも行くようになる。 息子は明日から1人で一週間フィリピン旅行。 知り合いがいて案内してもらうと言う。3,4年ほど前に道案内で知り合った人達は日本では考えられないくらい親切で、今は私も安心してる。 今回…

認知症の母

一昨年の2月から特養老人ホームに母がお世話になっています。 その前はグループホームにお世話になっていました。 グループホームの閉鎖に伴い、今の特養に入所することになりました。 初めは歩いたり、会話も同じことの繰り返しでしたけど出来ていました。 …

手話ゲーム 都道府県名表現の巻

今年初めの手話サークル、担当はレクさんです。 ①輪になって座ります。 ②袋の中に都道府県名が書かれた紙が入っています。 ③順番に袋の中から1つずつ取り、書かれている県名の手話と指文字を表現します。 ④手話や指文字がわからない時は周りの方が教えてくれ…

native camp

息子が毎日オンライン英会話をやっています。 一昨年はDMM英会話でした。その前はECCのオンライン英会話でした。 去年のいつだったかは忘れましたが、 「無料体験は1週間あり、毎日何度でも受講できるからいいよ」と気に入って、ネイテ ィブキャンプを継続中…

まさかの話! ワンストップ特例から漏れてた件

昨日、北海道森町のワンストップ特例申請の窓口から 添付書類に不備があったとのメールが、朝9時から9時2分の間に4通届きました。 ワンストップ特例の締め切りは1月10日です。締め切りを過ぎて連絡をいただいても、 訂正の仕様がありません。 他市からはその…

早寝

あれこれやって、時間がなくてついつい寝る時間が深夜を回る。 体に痛みや不調が出て整骨院で診てもらうと、睡眠不足が良くないと言われます。 眠くなったら寝る。昨日は10時半に布団に入りました。 今朝は4時15分にトイレで目覚め、そのまま起きて行動して…

合格

娘がミッション卒検合格しました!! 本人は緊張しつつも、絶対合格する!!と言いながらコースを見直してました。 当日は娘ともう一人の女性がいて、彼女も仕事で必要なので取りに来たそうです。 先輩からは、受かるのに時間がかかるよと聞かされてたので、…