kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

まさかの話! ワンストップ特例から漏れてた件

昨日、北海道森町のワンストップ特例申請の窓口から

添付書類に不備があったとのメールが、朝9時から9時2分の間に4通届きました。

 

ワンストップ特例の締め切りは1月10日です。締め切りを過ぎて連絡をいただいても、

訂正の仕様がありません。

 

他市からはそのような連絡が来てませんので、ワンストップ特例の処理が受理されてる

としたら、森町の分は控除されないことになります。

 

このようなことは今回が初めてです。

 

森町さんはふるさと納税の申込件数が多くて役所で対応しきれないので、大阪の郵便局

に委託したとおっしゃってました。

 

年末近くに郵送したのも良くなかったのかもしれませんが、

今後は期限内に間に合うように連絡をいただきたいと、取り扱ってる〈さとふる〉さん

にメールを送りました。

 

今後は

★早くふるさと納税の申し込みをする。

★人気の高い森町は自分で確定申告をするか、ワンストップ特例では使わない

ようにしようと考えました。

 

住民税が安くなるなら、とふるさと納税額を去年より上げたのですが、こんな目に合うなんて。欲を出し過ぎてはダメですね。

 

昨年のクレジットカード不正使用された件と言い、お金絡みのトラブルに巻き込まれて

ます。

 

こんなときに、ツイてないなーと思うのではなく、これも何かの知らせ。今後は気を付

けようと思います。勉強になりました。感謝!