kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分からないことを共有して教えてもらう②

部長さんには部長にグループlineがあってそこに役員さんからの連絡が回ってくるようです。それを機関紙の連絡網に回します。 グループlineに参加してない方にはメール等で連絡されてるようです。 メールを人数分回すのは大変かな?と思って「私も回しましょ…

分からないことを共有して教えてもらう①

手話サークルの機関紙の副部長になって、部長さんが前年度の文書ファイルを送信してくれました。 どんなものがあるのか見て、必要そうな物をコピーし、持参するファイルに保存しました。 年間予定表等、必要な文書は部長さんが作成して、活動日に持参してく…

アイスコーヒーを氷にしたラテ

梅雨入りしてムシムシしています。 子供がアイスコーヒーを製氷機で凍らせたものに牛乳を入れた飲み物を出してくれました。なんかネットで見つけたようです。 初めは、ん?牛乳か?いや?優しい香りのコーヒー入りラテ?と思っていたら段々氷が溶けてきてコ…

みんなで文字起こし

勝間塾月例会時の音声を録音したものを、まとめ役の方が音声入力で機械的にテキスト化されます。音声ファイルと自動文字起こしテキストをGoogleドキュメントで共有してくださるのでそれを使って自分の担当部分の文字起こしに参加しています。 Googleドキュメ…

英語で3行日記

英語のやり直しで簡単英作文を覚えたり、大人の英語を声に出して覚えたり、文法書を読み返したりしてますが、なかなか思ったことがさっと言葉に出せないので、英語で簡単な3行日記を書くことにしました。 「今日は暑い」とか「夜は涼しい」とかホントに簡単…

毎日1万歩

勝間さんが1年間毎日1万歩歩いて体の調子が良くなったと書かれていたので、私も毎日1万歩の記録を携帯に記録しようと思いました。1年間続ける自信はないのでまず1ヶ月のトライです。 毎日、外を1万歩分歩くのはなかなか難しいので、未達になりそうな時は室内…

人の優しさに助けられた係決め④

待つ間、私も含めてですが(係決めに気楽に手を上げられるにはどうしたらいいのか?)と思いました。心理的安全性が必要なのはわかりますがどうしたらいのかわからず勝間塾で知ったミミさんの本を読むことにしました www.amazon.co.jp 最初からうなずける内…

人の優しさに助けられた係決め③

グループlineでの連絡網が動き出しました。 会長さんがタイトルを2020年度に変更してくださいました。ありがとうございます! 帰宅して忘れないうちにノートに今日のことをメモしました。落ち着いてから、交流会の連絡係を決め忘れたことと、参加者名簿と見…

人の優しさに助けられた係決め②

前部長との引き継ぎ、他の役割決め等が終わり、今年度の連絡網をどうするか?前年度のlineグループを使うことにしました。相変わらずITリテラシーが低いのでグループlineへのメンバー招待やグループからのメンバー削除方法等、会長さんが教えてくださいまし…

人の優しさに助けられた係決め

コロナが落ち着いたので手話サークルの活動が再開されました。 今年度の係を決めます。まずは部長、副部長です。 参加者の人数も9人くらい?と少なく、欠席者は4人。なかなか決まらない中、一人の方が副部長に立候補してくださいました。(ありがとう~!パ…

ケアソクの靴下

去年から親指や人差し指が痺れるモートン病です。足のアーチが崩れるのが原因です。 サポーターを使用していますが、厚みがあるので靴は少し大きめを選びます。 この靴下は普通の靴下と変わらないので(逆に底や足首は作りがしっかりしてます)靴を履いても…

「コロナチャレンジ!逆境から成長する誰にでもできる科学的な方法」の体験講座

「コロナチャレンジ!逆境から成長する誰にでも出来る科学的な方法」という体験講座を受けました。 コロナの感染が広がる地域に実家から離れて1人暮らしをしている家族がおり、その家族が急に手術をすることになりましたがそばに行って世話をしてやれない罪…