kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

足指体操継続1週間。足指を曲げるのもやりやすくなりました。親指はなかなか曲がりませんが・・やっぱり継続は力なりですね。 子供の引越し先のカーテンを引越し前に購入しようと思い、ネットで写真を見つけ、不動産屋さんに電話をしました。 新規客ではない…

焦っちゃダメ

ショートフットを知ってから、動画を見ながら、股関節を柔らかくするためにスクワット体操をやりはじめました。 その後リハビリに行くと体をほぐしながら先生に、「今日は腰が張ってますね」と言われました。え?っと思いましたが、心当たりはスクワットしか…

モートンにも効くリハビリ体操

いつものリハビリに鍼治療をプラスしたリハビリをしてもらいました。 2回目の針治療の後、足の指でグーをしたままで足首の前を伸ばす体操を教えて貰いました。足の指でグーをするのも難しいのですが、ぐーをしたままで足首の前を伸ばすとグーをした指が元に…

アーチを作る体操 ショートフット

知り合いのブログでマラソンランナーの身体のストレッチ等の動画を見ていて、足のアーチを作る体操をみつけました。 私のリハビリの先生は効果的な体操は無いようなことを仰ってました。 足指でタオルを挟むトレーニングもやらないよりはマシな程度とおっし…

100均の外反母趾グッズ、使ってます

ダイソーで外反母趾グッズ買ってきてもらいました。いろいろあるようです。 裸足で過ごす時は『足裏保護カバー』を使っています。歩くとムニュムニュしますがそんなに気になりません。足指の痺れが気になりません。外すと痺れてます。 リハビリの先生に教え…

モートン病

いつも診てくださる先生がOBの先生に足の痺れがなかなか取れないので施術を頼んでくださいました。 約1ヶ月ぶりの施術です。いつも通りヘルニアの施術をしてもらい、痺れる部分を告げるとモートン病だと言われました。 ヒールや先の細い靴を履くことで外反母…

ヘルシオのおまかせ機能で焼き魚、いいですよ。

さわらの西京漬けをヘルシオのおまかせ機能で焼いてみた。 備え付けの角皿に網を置き、その上にアルミホイルを引いて、魚を置いて、水を容器に規定量入れて、おまかせ機能の焼きを選んで、スタート。 ただそれだけ。 出来上がりは焼き加減も見た目もよく、食…

リハビリ生活 続き

1年位前から左手が上がりにくくなって、背中の方には回せない。 両手を上げると左手はまっすぐ上には上がらず肘のあたりで曲がってる。 教えてもらって家でやってる体操が腰の下に手を入れる動作があり、私の左手はお尻寄りの太もも下にしか入らない。 動作…

しゃべるヘルシオ

今使っているヘルシオはしゃべって今の状態を知らせてくれます。 「あと30秒です」とか、「出来ました」とか 使用後放置してたら、「又使ってくださいね」とか、うるさいかな?と思いきや、これがなかなかいいんです。 声の感じが優しいのと、コメントが謙虚…

2ヶ月半ぶりのカット&カラー

ヘルニアになってからできなかったことの一つに、美容室へ行ってカットと白髪染めです。椅子には座れるようになりましたが、シャンプー台で横になっても痛みが出ないかどうか?を心配していました。 前日に美容室に電話をすると、初めにシャンプー台に座って…

ヘルニア生活 続き

今日のリハビリの先生は久しぶりに担当してくださいました。 施術前に自分の荷物を置くのですが、この先生はいつも置いてくださり、施術が終わると手渡ししてくださいます。 少しは良くなってるが、ずっと痺れがあることを伝えました。 以前痛かった施術の時…

プログラミング講座 progate

プログラミング講座で仲間が教えてくれました。 初心者向けの独学で出来るプログラミング講座です。 解説もわかりやすく少しずつ進んでいきます。学習の後には演習があって、分からなければ、ヒントや学習に戻ることも可能です。 初めは簡単に演習もこなせる…

吉方位へお参り

5/28は5月節の三宮の最終日でした。 椎間板ヘルニアで先の3回はお参りすることができなかったので、最終日だけでもと思い近くの神社へお参りし、近くのマクドでバリューセットを頼んでゆっくりし、近くのスーパーで買い物をして帰宅しました。 その日は雨で…

ヘルニア治療生活 続き

前回の投稿を読み返しもう10日も経っているんだな、時間が経つのはホントに早いなと思います。 先週診察に行って、痛みは少しずつ良くなっているので今後再発しないようにはどうすればいいのか?自宅でストレッチするよりもジムに行って筋肉をつけるトレーニ…