kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

認知症の母

一昨年の2月から特養老人ホームに母がお世話になっています。

その前はグループホームにお世話になっていました。

グループホームの閉鎖に伴い、今の特養に入所することになりました。

 

初めは歩いたり、会話も同じことの繰り返しでしたけど出来ていました。

環境の変化によるのか?7月に片手がダラーンとして、体調もすぐれず、車椅子での生

活になっていました。ダラーンとした手の甲が赤く腫れ、本人も痛がる様子はあります

が、具体的に話せません。病院へ連れて行くように言われました。

 

食事もあまり取れてないから入院させるかどうするか?最悪の場合の看取りはどうす

る??など心配な時期が続きましたが、病院もホームの近くにしてもらうこともでき、

手の腫れの原因もリウマチであることがわかり、服薬で痛みも腫れもひきました。

 

ホームのヘルパーさんやケアマネさん、看護師さん、薬剤師さんなど、母のケアをして

くださる皆様の見守りのおかげで、食事も高栄養食のドロドロしたものや、とろみをつ

けた飲み物から少しずつ、時間を掛けて摂取できるようになり、今年のお正月は出され

たおせちを完食したと、妹が言ってました。

 

去年は補聴器を飲み込んでたり、入れ歯が外れて喉の奥に落ちたりと、ビックリするよ

うな信じられない出来事がありました。

 

昨年秋ごろから、体を搔き、赤い湿疹がかさぶたの様になってると

昨日連絡をもらい、今月診察してもらう予定です。