kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

介護の練習

夫の右腕に炎症があり、痛みで思うようにつかえません。

着替えや入浴、重い鞄をもち上げたり、扉を閉めたりなど、ちょっとした介助が必要になります。

私も左肩に痛みがあり、自分の着替えの時は苦痛が伴うので、夫の気持ちは少しはわかります。

 

服の着脱も痛い方の腕から入れて、反対の腕を入れ、ゆっくり何度かやっているとだんだん上手に出来るようになってきました。脱ぐときにはメガネが引っかかって落ちそうなるとか、やってみて気づくことがありますね。

 

二人で居たい!違う!(笑)

二人で、「痛い!痛い!」と言いながら、そう遠くないお互いの介護の練習です。

 

痛いのは気の毒ですが、夫はなかなか病院へ行かない人なので、今回の痛みはある意味ありがたいと思っています。

★病院で調べてもらって、今の自分の体の状態を知る。

★思う通りに動けないことが発生するので、今後は自分の身体のことを考えて仕事のペースを決める。

★人に任せる

★積極的に休みを取る

上記のことを少しでも考えて実行してもらえたらありがたいのですが・・

 

「人は変えられない、自分は変えられる」

だけど、宇宙のエネルギーはちゃんと教えてくれるんですよね。

そう思える出来事です。感謝!