kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

プログラミング講座

 

10月から始めて、最初は自分が学びたいことや、教えてほしいことを学んでいました。

今年は#C言語を学びます。

 

Visual Studio2017をダウンロードして、コーチから送られて来たマニュアルを見て、自分で進められるところまでやります。わからなくなって進めないので、事前にメッセンジャーで質問をし、講座の時にzoomで画面の共有をして、教えてもらいます。

 

自分でやっててもよく理解が出来ていないのです。教えてもらいながら下記のことを

思いました。

★相変わらず、些細なことをちゃんと覚えていないわたし。

★基本的な動作が遅い。

★コーチのマニュアルと違っているところがあると、それが気になってしまう。

 

その時にコーチに言われたことは、

★ひとりでやろうとしても絶対できない。

★ひとりでやろうとしても、嫌になって挫折してしまう。

★自分でやってわからないところはその都度教えてもらう、の繰り返しである。

★体で覚える

 

コーチの言葉が無ければ、自滅の道を選んでたかもしれません。

新しいことを学ぶって根気のいる作業ですね。

私の弱点、わからないことに気を取られると心が萎えてしまう。

 

テニスの大坂なおみさんは自分のメンタルを3歳児と言ってましたが、私も似てるとこがあります。

彼女の試合を見ていると、イラっとしかけても笑ったり、心落ち着かせたり、努力してる様子が良くわかります。

 

一緒に学んでいる方は「私よりも先に学んでるから」と言ってくださり、

「わからないところはそのままでやりましたよー」とおっしゃってました。

ITパスポート資格の勉強を始め、受験もされると言われていました。

ソフトだけど、とても行動力があってお話を聞いていて勉強になります。

 

私は誰かに引っ張ってもらわないとダメだなー(笑)

ITパスポート、私も勉強しようと思います。

 

自分ができないことは最初からわかってることだから、出来ないことにとらわれず、

コーチがおっしゃった言葉通り、体で覚えるまでめげません。

ピアノと一緒だ!