kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分を上げるハーブティー♡

今朝もハーブティーをいただいています。 シナモンって子供の頃は苦手だったけど、今はいい仕事してますねー!的な存在 パンでもティーでも、かすかに持続するあの香りの良さに、だいぶ大人になってから気付きました(笑) 私はタバコは吸わないのですが、喫…

運転免許の更新

免許更新に行きました。 まず交通安全協会に写真を撮りに行くと、 「気に入らなければ何度でも撮り直しはOK。デジカメだからね。」と係の方が言ってくださいました。出来上がった写真は免許用を除いて、パスポートサイズだったりマイナンバーカードのサイズ…

mimicoさんのハーブティー

mimicoさんのハーブティーが届きました. 黒豆とシナモンのハーブティーを mimicoさんおすすめのミルクティーでいただきました いつものミルクはぐーんとグレードアップされて 香りの良いミルクティーに変身です 「うまっ!」うちの息子も香りの良さに驚きで…

筋肉つけなきゃ

いつもは左の肩甲骨あたりが痛いのですが、今回は右の肩甲骨が痛かったり右足の親指の感覚が鈍かったり少し痺れたり、痛い所があちこちあったりするのでなごみさんで施術していただきました。 両肩が内側に入り姿勢が悪くなってたようです。パソコンやデスク…

ココナラ 旅のプランニング

旅を計画してあれこれさがしてみるものの、時間ばかり経ってなかなかいい案が決まらない時に、ココナラで旅のプランニングをお手頃な価格でやってらっしゃる方のブログを見ました。 これはナイスアイデアです。 好きなことや得意なことで人の役に立つ、だなー

お見舞いに、フルーツ大福

夫の仕事関係で親しい方が急に入院されることになり、夫に「お見舞いの品は何がいいか?」と聞かれました 一般的には果物とかお花とか思いつきますが、果たして最適なのか?日頃、お見舞いに伺うこともなく、相手の方のことも私はよく知らないので 「経験値…

経験値を積む お見舞いの熨斗は?

多忙な夫に代わって、お見舞いの品のフルーツ大福を二つ引き取りに行きました。 夫と夫の仕事先の人の分です。 店員さんに「袋分けますか?」と言われたので 「お願いします。お見舞いに持って行くので。」と言うと 「熨斗をお付けすることができますよ。」…

五十肩のストレッチ

去年から五十肩の治りが良くありません。 毎月鍼治療に行ってます。しばらくはラクになりますが、徐々に戻ります。戻ると痛い(涙) 友達が「ストレッチポールを肩甲骨に充ててほぐすと治った」と言い、試しています。 先日テレビで血管マッサージをみて、痛…

都道府県名手話、わかりやすかったよ

今日の手話サークルで、私の隣に座られた笑顔と白髪のショートカットがとても素敵なメンバーさん。年齢は80歳近いそうです、全然若く見えます。いつもニコニコしてらっしゃるので、私の緊張がゆるみます。ありがたいです。 以前担当されたレクで「都道府県名…

手話の先生、少し優しくなった?

手話サークルの大御所、厳しい大先生がいらっしゃいます。 冗談を言って場を和ませようと楽しい一面があるのですが、私は手話の理解が遅いので、何を表現しているのか?読み取るのに意識が向かってしまい、その冗談に気付かなかったり、笑えなかったりします…

何十年ぶりの刺繍

手話サークル終了後、ボランティア祭りに出品する小物作りに参加しました。 子供が幼稚園の頃、刺繍もできる高価な電子ミシンを買い、名前を入れるのに苦労しながら使った覚えがあります。手作り刺繍は結婚した頃、もしくはする前だから30年近くも前になりま…

何かあるよ、きっと!

昨日のたろさんのメルマガで 昨日の満月はイメージを拡大させる力が働いてますよーと書いてあった。 自分は何がしたいのか?心の探求は続く。 今日のネイティブキャンプの先生は明るくて、色々話しかけてくれた。 先生:発音がいいねー。 私:ホント?ありが…

兵庫・出石町 しゃんらん

ちちんぷいぷいで見かけました。 大阪の玉造で営業されてた麻婆豆腐の美味しいお店、「しゃんらん」さん 去年の夏から、兵庫の出石に移転して営業されてます。 子供さんが発達障害で、職住接近できるところで子供さんにとっても環境のいい所ということで選ば…

バンド募集チラシ

ピアノ教室にバンド募集のチラシが貼ってありました。 去年発表会があるので、良かったらどうぞ、とチラシをいただきました。 レッスンですら緊張してうまく弾けないのに人前で演奏なんて!と思い、 とんでもないですー!!とお断りしました。 今日、バンド…

毎月定額で世界中を旅しながら働く!HafH

www.makuake.com テレビで紹介してました。 私は旅先で仕事が出来たりするワーケーションに興味があります。 そんな人には上記のハフのシステムは魅力ですね。 これから世界に広がる予定らしいので、いつか利用してみたいです。

モヤモヤしたら掃除!

なんだか、気分が乗らない。自分は何してんだろ?とモヤモヤした時は 「掃除しよう!」って決めました。 綺麗にすることに集中してると邪念が入らない。 綺麗になると気持ちがスッキリしていい感じなんですね。 幸い、片づけなきゃいけない場所はたくさんあ…

おかちまち たろさんに星の読み込みをしていただきました

おかちまち たろさんに、自分の生年月日と出生時間で星の読み込みをしていただきました。 昨年、たろさんに星読みをしてもらった方々の感想をFacebook等で読み、私は自分の強みが無いと思っていたので星には何と出ているのか?知りたくて申し込みました。 私…

親切な宮崎のバスの運転手さん

宮崎の方はとても親切で優しいですね。お国訛りもゆっくりで癒されます。 今回は巨人の休養日に内海さんを見に、西武のキャンプ地へ行くことにしました。 朝食をゆっくり取った後、青島まで歩いてホテルに戻り、チェックアウトをして、ホテル前から日南行き…

忠太郎茶屋のごぼう天うどん

巨人宮崎キャンプ地、サンマリンスタジアム近くにある 忠太郎茶屋のごぼう天うどんが美味です! あごだしの効いたアツアツお汁にマッチ棒のような拍子切りのごぼう天、それも2枚!の旨味が浸み込んでとても美味しいです。やさしい食感のうどんによく合います…

巨人宮崎キャンプ 飛行機について

初めて宮崎キャンプに参加した4年前は 9時45分大阪発の便しか取れなかったのでそれで行きました。 それだと球場に着くのはお昼前になります。 朝の球場見学とか、平日だと参加人数にもよりますが、8時半くらいには締め切られるので、もし可能であれば、朝早…

巨人宮崎キャンプ ホテル予約について

毎年1泊2日しか行けないので、ホテルは巨人の宿舎になってる、 ANAホリディ・イン リゾートをJTBで予約してます。 早い時期であれば、ホテルで直接予約を取れますが、取れなかった時に、大手旅行会社なら、枠を持っているだろうと思いました。 夏頃、問い合…

巨人宮崎キャンプ

初めて音声入力でブログ書いてます。 プログラミング講座で講師が音声入力を 薦めてくれました。 ブログ、10日ぐらい 書けてないんですけど音声入力で試してみたいと思います。 先週、巨人軍の宮崎キャンプを見に娘と出かけました 元々、夫と娘が巨人のファ…

like a chair

お世話になっている美容室です。 今日の16時で予約を入れてました。 今朝8時半過ぎに、スタッフさんから電話があり、所用があり予約をキャンセルしてほしいとのことでした。とても珍しいことですが、今週はドタキャンされること2回。 こんなことってあるんだ…

多様な参加者が集う未来の手話サークルっていいよね

今日の手話サークルに基礎講座を終了した車椅子の方が見学で来られました。 我々初級のグループに参加し、手を動かせる範囲で手話表現をされてました。 どうして手話を学ばれているのかはわかりませんが、ヘルパーさんに付き添ってもらいながら学ぶ彼女の行…