kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

階段歩きとスクワット

樺沢紫苑先生の「樺チャンネル」という動画で、北海道在住バス運転手の方が雪の季節に手軽にできる運動はありませんか?という質問をされていました。

 

樺沢先生の答えは「階段歩き」と「スクワット」でした。

 

階段歩きはタニタが「自然のジム」と評してる通り、体にいいそうです。

私もエスカレーターやエレベーターを使わないようにしています。

 

スクワットも体で最も大きな太ももの筋肉を使うので、全身が温まります。

スクワットは10回やればいいそうです。1分あればできますね。

 

今日は自転車で緩やかな坂道を上りきることが出来ました。

手袋もしてるせいか、手もポカポカです。

背筋に効きます。いい汗かきました。感謝!