kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

年一回のランチ会

昔、同じ社宅で子育てをし、引っ越してからは年賀状のやり取りで互いの様子を確認し続けてた母友と、2-3年前からランチしながらおしゃべりを楽しんでいます。

 

子供が学生の頃は勉強や部活、日常のあれこれについて話し、就職すると、会社はどう?社会人生活が安定してくると、自分の老いや体のあちこちの痛みの話だったり、結婚や出産と、独立していく子供さんもあったりで、毎年の話題が少しずつ変化していきます。

年は社宅の別の母友の年賀状に赤ちゃんの写真があったねーという話から、そこの子供さんは3人中、2人が結婚して独立。早婚家系であることがわかりました。

 

知り合った頃は小さな赤ちゃんだった子供達。私達、母友は社宅で毎日の様に子供を遊ばせ、語らい、夫の帰宅が遅いので大変だったけど、共に同じ時間を過ごしながら、今思えば支えられていました。

 

時間の経過を感じさせないおしゃべりは4時間にもおよびました。いつ、ラストオーダーです!って言われるかなって思ってたのですが、今回のお店は時間制ではなかったようです。まだまだ居れたようです。

 

店内もテーブル数は多く、事前に友達がweb予約をしたのに、通ってなくても座席の確保が可能でした。

 

JRの高架下のお店で、電車の音がしますが、沢山おしゃべりしたいときにおすすめです。ランチも質量共に十分満足します。

 

tabelog.com