kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談のちから

昨日は自分が登校拒否児だったという話を2回もしてました。 一つは整骨院で、もう一つはもくもく会で。 なぜ登校拒否児だったかというより、その時の話の流れで、登校拒否児だったという話だけなのですが、今日のもくもく会で、私が登校拒否児で英語との関わ…

気付きを引き寄せる収集心、好奇心

今日は新しい環境等で相談したいことがあったりする人のお話を聴いたり、強みや感じたことをフィードバックする会に参加しました。 私は初めて参加するので、自己紹介がありました。 限られた時間でちゃんと話すのが苦手で、必要なワードだけを淡々と述べて…

元気が出るあさぎさんの言葉

小田桐あさぎさんのセミナー動画をみて、 ●無理をするのではなく、自分の欲望に素直になってそれを叶えていく。 ●嫌なことはしなくていい。 ●嫌なことをしないで済むにはどうすればいいのか、仲間と情報共有しながら替えていく。 ●自分の限界は自分で決めて…

緩いつながりに感謝

去年、自分ひとりより、仲間の力を借りた方が「なりたい自分になる」ってことに気付きました。それからは何か始める時はグループを見つけて、仲間に入れてもらってます。ようは他力本願みたいな感じですかね(笑) 仲間からフィードバックをもらって、それが…

もくもく会の仲間に感謝

今日のもくもく会で心理学の話が出て、「ポジティブ心理学いいですよねー。私は去年それを学んだおかげで、家族仲も良くなりました」とかお話したら、自分の今後の話まで聞いていただくことになり、聞いてくださった方からアドバイスや励ましのお言葉をいた…

義母の心変わり

来月、子供の結婚式があります。 コロナの件で延び延びになっていました。 義母に電話した娘から、「おばあちゃんが、結婚式に出ないと言ってる」と連絡がありました。 えーー!!そんな話は聞いたこともないし、今日も普通にしてはるけど。 娘の話を聴くと…