kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

白髪染め、止めてみた

先日、テレビで大人の食物アレルギーについて観ました。化粧品や、食後の運動とか、色んな要因でいきなり食物アレルギーを発症することがあるそうです。 私は今のところ花粉症ぐらいしかアレルギーは無いのですが、白髪染めの時にしみたり、洗髪時の染料の匂…

行く旅、学ぶ旅でリフレッシュ!

5月入りました。ゴールデンウィーク前半は鳥取砂丘で星空を観て、出雲大社に参って、出雲そばをいただきました。 後半は阿智村で月と星空を眺めましたが、月明かりと雲が多少あって数多くは観られませんでした。月が沈んだ深夜3時前からは少し観ることができ…

ぼちぼち続けるベランダのお家化

ベランダ改造計画の続き、よしずを一つ追加購入して、物干し竿に吊ってみました。よしよし。もう一つあっても良さそう。今日は曇りで肌寒いので、ベランダで過ごす気分にはなりません。私は暖かくてお天気の良い日に過ごしたくなるってこともわかりました。 …

やってみたら違ってた。

暖かいお天気が続いています。かねてからやってみたかったベランダのお家化。今日は余ってるカーテンを使って外から見えないスペース作りをやってみました。 出来上がりを見ると、想像したのとは違う気がしました。私がしたかったのは、マンションとマンショ…

世界のよしこさんに感謝

世界一周をされている、世界のよしこさんのイベントに先日参加しました。いろんなご苦労もされてきているのに、それを感じさせない明るさ、自然体、懐の広さにすっかりファンになりました。 いきなり世界一周と言うのはなかなかできませんけども、とりあえず…

娘の熱意に感謝

家から桜の木が見える。今日は桜を見る会だねって娘が昼ご飯の時に言った。主人も昼休みの時間に帰って来れそうなので一緒にご飯を食べた。 3人揃って昼ごはんを食べるのってなかなか無いので、貴重な時間。私は幸せを感じるひととき。 主人は忙しいので食事…

掃除して良い気を入れよう

今日は最強パワー溢れる日らしい。 何をする?ってなかなか決まらないので、とりあえず掃除をして良い気が循環する家にしよう! 玄関、扉、廊下、水回りを綺麗にする。無理せずできる範囲で充分!と自分に甘々なレベルです。 脚の痺れを忘れる程、よく頑張っ…

相手の強みを見て応援すると自己肯定感があがった

仕事や人間関係に難しさを感じて自分の感情をうまくハンドルできない息子を励ますために、息子の強み応援と称して、家族lineに息子の強みを書いたり、チャレンジしていることに共感コメントを書いたり、私が好き勝手に応援してました。 すると、他の家族も応…

心と体は繋がってる その2

このタイトルは数年前に私が書いたブログのタイトルなんですけど、そうやなぁーって思うことがあったので記しておきたいと思います。 先日美容室でシャンプーしてもらったときに 「頭のマッサージか何か行かれました?」って聞かれて、「いや、何もしてませ…

はま寿司

久しぶりにはま寿司に行きました。 お寿司は注文するとレーンに流れてきます。いつまでも残ったお寿司がぐるぐる回るのと違って無駄がないなって思いました。 シャリはくら寿司と同じく、ハーフサイズと選ぶことが出来ます。ふんわりと握られて、美味しかっ…

美味しい干し海苔

年末に海苔をいただきました。 干し海苔と言って砕いた細かな海苔がたくさん入っていて、ご飯にかけても良し、うどんにかけても良し、水炊きの野菜や豆腐に掛けても良し。海苔の風味が良くて本当に美味しい。日頃海苔を食べない夫も気に入って掛けたくなる程…

携帯から音声入力にチャレンジ

いつもパソコンから入力してるんですけど写真のデータを保存していなかったので、携帯から入力してみました。写真もすぐに貼り付けられるし、思い立ったらすぐ入力できるのでなかなか快適です。 今年は音声入力にも挑戦してみます。 指で入力するより音声入…

近所の神社にお参り

2023年開けました。 昨年末から3日迄に2年ぶりに海外へ行けました。あー感謝!🙇‍♀️ そのお礼と今年もよろしくお願いしますのご挨拶に近所の神社へお参りしてきました。手を洗う所にお花が浮かんでいて、綺麗だったので思わず写メを撮りました。 今年もあるも…

近所の神社にお参り

2023年開けました。 昨年末から3日迄に2年ぶりに海外へ行けました。あー感謝!🙇‍♀️ そのお礼と今年もよろしくお願いしますのご挨拶に近所の神社へお参りしてきました。手を洗う所にお花が浮かんでいて、綺麗だったので思わず写メを撮りました。 今年もあるも…

ワクワク感に感謝

もくもく会の主催者さんが、今週アテネに滞在され、素敵なホテルのバイキング風景や、ホテルの屋上から見えるアクロポリスや大通りなどの景色を見せてくださいました。 アテネに行ったことのない私は、教科書やテレビでしか見たことのないアクロポリスが、携…

思った通りにやったらいい

久しぶりの投稿です。 昨日、強みコーチと5年後の自分はどうなっているか?の話をしました。 スラスラと出ませんが、思いつくまま話しました。気分が乗ってくると楽しくなって、体が熱くなってきました(笑)。ワクワクする楽しい話って血流が良くなるんです…

安全基地のあり方

春は卒業や新スタートの季節ですね。 時間はいつも平等に流れていき、うちにも春がやってきました。 基本、今までの日常と特に変わりません。そう思いながら行動しています。湿っぽくならない。いいことなのだから、明るく未来を信じて行動する。長い目で見…

多様性 いろんな意見があっていい。

今日はポジティブペアレンティングスアドバンス講座の最終回でした。 今までの学びを振り返って思ったことや感じたことをメンバーでシェアします。 多様性のところで、 多様性を感じられるつながりを持てる人や場をより増やすには何ができますか?という問い…

もくもく会の雑談

今日のもくもく会で、イースター用に用意されたお菓子を見せてもらいました。 イースターと言えばアメリカでかごの中に小さな卵を用意してあるイメージでしたが、イタリアのイースターは綺麗な包装紙にラッピングされた卵型の大きなチョコレートや、チョコレ…

頭をしっかりさせておくには

今日のもくもく会で、いつまでも頭をしっかりさせておくには語学勉強や手先を使う料理はいいねって話がでました。何かするのにワクワクする気持ちもいいね。 もくもく会もそうですが、心理的安全性が高いコミュニティやサークルで仲間と質の高い雑談もワクワ…

足もみごっこ

うちの足もみの先生は講座を卒業しても、足もみごっこと称して、互いの足を揉み合い、質問をしたり、アドバイス等をもらうことが出来ます。 約2か月ぶりでしたが、結構我流の揉み方になっていて、チューブを絞り出すようにじっくりと流していくとか、力づく…

TOEICの勉強

昨日TOEIC割引の締め切り案内が届いてたので、300円ほどですが、思い切って申し込みました。来月受験します。前回は昨年の1月だったので、1年4か月ぶりです。 錆びついた頭を使って亀の歩みですが、問題集に取り組んでいます。 全然楽しくない。あーしんど。…

自律性を損なわない関わり方

先日のポジティブペアレンティングアドバンス講座で 子供が自ら動く主体性を育む方法として、タイトルにある、「自律性を損なわない関わり方」を学びました。 自律とは。自分で決めて行動すること。主体性とは、決まっていないことを自分で考えてやること。…

誕生月プレゼント

三月生まれなので、今日が誕生月最終日です。 今日までで切れてしまう誕生月ポイントや、割引券を使いに行ってます。 昨日はジェットで2000ポイント使いました。今日はクリーニング店で40%offチケットを使うともう一枚発行してくださいました。2回チャンスが…

慈悲の瞑想の会

今朝、久しぶりに慈悲の瞑想の会に参加しました。 参加者で瞑想した後、それぞれで今日叶ってほしいことの予祝をし、その後5~6分で各自好きなことをするフロー体験タイム、そして感想をシェアする時間でした。 主催者の方の落ち着いた声を聴きながら、瞑想…

何でも予祝でプラス思考

夕べ、多忙な夫に、むちゃぶりかもしれないけど、仕事のことでアイデアを出してみました。未来志向がボトムの夫。いやー案の定、全部否定されましたわ。(笑) 無理だってわかってるけど、私が思いつくのはそれしかなく、ダメもとでも行動してみないと好転は…

自分を信じるダイエット

友達がダイエットに成功したお話を聴く会がありました。 耳つぼダイエットとアロエジュースやプロティンなどの栄養食品も摂取しながら、コーチングのようなカウンセリングを3か月続けて8キロ強痩せたそうです。 痩せて健康になった。美肌になった。もちろん…

皺しわお肌がどこまで変わるか?1か月チャレンジ

今日は仕事に一区切りついたので、ブログ書いてます。 連休前かな??テレビで奇跡の美容家、石井美保さんが出てらっしゃるのをちょくちょく見ました。 何年前かな?石井さんのような肌になる!って思いで御本も購入し、洗顔も真似できる範囲でやってみたの…

今年の目標 ①簡単英語が話せるようになるの巻

今日のもくもく会で、私は話すための瞬間英作文トレーニングを使用しました。 いつかコロナの規制が無くなったら、海外で働く子供に会いに行こうと思います。 その時のために話せるようになりたい。錆びついてしまった会話力をもう一度、学び直して簡単なや…

過ごしやすい3月の沖縄

今月、沖縄本島に初めて宿泊しました。離島にはいったことがありますが、いやー本島もいいですね!きれいな海とまだ湿度が高くないさらっとした気候。温かい人々。とても癒されました。泳げる真夏もいいですが、年配の私には3月は過ごしやすくて気に入りまし…