kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2020-01-01から1年間の記事一覧

足もみでぐっすり眠る

今日は寒い雨でした。一気に衣替えしました。 先月末に足もみを教わり、それから家族にもやってます。 足もみは痛いツボもあるのですが。足もみ後に白湯を500㏄程飲み、しばらくすると目や首の凝りがラクになり軽くなります。すると眠気も飛んで快適に動ける…

おすすめ手話動画 こだYouTube手話サークル

もう10月半ば。良いお天気が続いてますが、朝夕肌寒くなってきました。 前回は英語日記、今回は手話動画のおすすめです。 手話サークルに行ってますが、週1回ではなかなか上達しません。もう何年目なの?って思いますが、サークルの先輩方は続けることが大事…

再び英語日記始めます。

約1ヶ月半ぶりです。 朝夕はすっかり涼しくなりました。 怠けてた英語の勉強を頑張ろうと決め、ネットで方法を探すと、独学で始めた英語日記で英語力をアップさせ、なりたい自分になられた若者の話が興味深く、自分でも始められるかもと思ったので、今日から…

ケアソクのかかとカバー、いいですよ。

2ヶ月ほど前ににケアソクのかかとカバーを使ってると書きました。 今、かかとのトゲトゲは無く、まるーくスベスベです。 冬もこの調子だと嬉しいのですが。 かかとカバーを着けてる間はかかとは水分に覆われています。しっとりしてます。 毎日着け続けるとと…

ビーレジェンド飲んでます

ブログご無沙汰してる間にホエイプロテインを飲み始めました。 きっかけは感謝投稿で『自分の体の不調は自分で治せる』という本を紹介してプロティンを実際に摂取してる方の書き込みを見たからです。 食べ物だけでは栄養失調らしくタンパク質や鉄分の摂取が…

Fitbit使ってます

半月ほど前からFitbitを使用しています。 設定は子供にやってもらいましたが、簡単にできるそうです。 1日1万歩を目標にしてます。歩いてないと「歩きましょう」とか「そろそろ散歩しませんか」とかブルブルと振動があってメッセージが出ます。「あと○○〇歩…

分からないことを共有して教えてもらう②

部長さんには部長にグループlineがあってそこに役員さんからの連絡が回ってくるようです。それを機関紙の連絡網に回します。 グループlineに参加してない方にはメール等で連絡されてるようです。 メールを人数分回すのは大変かな?と思って「私も回しましょ…

分からないことを共有して教えてもらう①

手話サークルの機関紙の副部長になって、部長さんが前年度の文書ファイルを送信してくれました。 どんなものがあるのか見て、必要そうな物をコピーし、持参するファイルに保存しました。 年間予定表等、必要な文書は部長さんが作成して、活動日に持参してく…

アイスコーヒーを氷にしたラテ

梅雨入りしてムシムシしています。 子供がアイスコーヒーを製氷機で凍らせたものに牛乳を入れた飲み物を出してくれました。なんかネットで見つけたようです。 初めは、ん?牛乳か?いや?優しい香りのコーヒー入りラテ?と思っていたら段々氷が溶けてきてコ…

みんなで文字起こし

勝間塾月例会時の音声を録音したものを、まとめ役の方が音声入力で機械的にテキスト化されます。音声ファイルと自動文字起こしテキストをGoogleドキュメントで共有してくださるのでそれを使って自分の担当部分の文字起こしに参加しています。 Googleドキュメ…

英語で3行日記

英語のやり直しで簡単英作文を覚えたり、大人の英語を声に出して覚えたり、文法書を読み返したりしてますが、なかなか思ったことがさっと言葉に出せないので、英語で簡単な3行日記を書くことにしました。 「今日は暑い」とか「夜は涼しい」とかホントに簡単…

毎日1万歩

勝間さんが1年間毎日1万歩歩いて体の調子が良くなったと書かれていたので、私も毎日1万歩の記録を携帯に記録しようと思いました。1年間続ける自信はないのでまず1ヶ月のトライです。 毎日、外を1万歩分歩くのはなかなか難しいので、未達になりそうな時は室内…

人の優しさに助けられた係決め④

待つ間、私も含めてですが(係決めに気楽に手を上げられるにはどうしたらいいのか?)と思いました。心理的安全性が必要なのはわかりますがどうしたらいのかわからず勝間塾で知ったミミさんの本を読むことにしました www.amazon.co.jp 最初からうなずける内…

人の優しさに助けられた係決め③

グループlineでの連絡網が動き出しました。 会長さんがタイトルを2020年度に変更してくださいました。ありがとうございます! 帰宅して忘れないうちにノートに今日のことをメモしました。落ち着いてから、交流会の連絡係を決め忘れたことと、参加者名簿と見…

人の優しさに助けられた係決め②

前部長との引き継ぎ、他の役割決め等が終わり、今年度の連絡網をどうするか?前年度のlineグループを使うことにしました。相変わらずITリテラシーが低いのでグループlineへのメンバー招待やグループからのメンバー削除方法等、会長さんが教えてくださいまし…

人の優しさに助けられた係決め

コロナが落ち着いたので手話サークルの活動が再開されました。 今年度の係を決めます。まずは部長、副部長です。 参加者の人数も9人くらい?と少なく、欠席者は4人。なかなか決まらない中、一人の方が副部長に立候補してくださいました。(ありがとう~!パ…

ケアソクの靴下

去年から親指や人差し指が痺れるモートン病です。足のアーチが崩れるのが原因です。 サポーターを使用していますが、厚みがあるので靴は少し大きめを選びます。 この靴下は普通の靴下と変わらないので(逆に底や足首は作りがしっかりしてます)靴を履いても…

「コロナチャレンジ!逆境から成長する誰にでもできる科学的な方法」の体験講座

「コロナチャレンジ!逆境から成長する誰にでも出来る科学的な方法」という体験講座を受けました。 コロナの感染が広がる地域に実家から離れて1人暮らしをしている家族がおり、その家族が急に手術をすることになりましたがそばに行って世話をしてやれない罪…

美味!北海道のアスパラ

10日ほど前に北海道のアスパラが届きました。 毎年お願いしてる訳ありアスパラですが、訳ありとはおもえないほど、肉厚で美味しいのです。 揚げてよし、焼いてよし、蒸してよし、スープにいれてもよし。 うちの家族はアスパラの天ぷらが好きなので、届くと真…

マルチリンガルオンラインサロン

今から約20年近く前にヒッポファミリークラブで多言語活動をしていました。 毎日多言語のテープ、CDを聞き、毎週の集まりでそれを発表したり、みんなでテープの後追いしたり、多言語のテープを流しながらゲームをしたりと多言語の公園で遊ぶように多言語を修…

フルオーダーメイドハーブティーのプレゼント

母の日のプレゼントとして長女が うさぎ薬草さんのフルオーダーメイドハーブティーをプレゼントしてくれました。 うさぎ薬草さんからティー作成前に質問シートがメールで送られてきます。 体のことで気になる症状やどういう自分になりたいか?、味の好み等書…

心が与えるからだへのダメージ

娘の盲腸の痛みも順調に引き、仕事に復帰できたことは喜ばしいです。 それまでの間は共感性が高いせいか、コロナと娘の状態が気になって、連絡がないと体調は悪くなってないか?コロナにかかっていないか?と悪い方へ考えてしまい、自分の気持ちが重く苦しく…

ブログのすすめ

前の投稿におっと書きそびれました。 お腹の痛みも気になりますが、ゆっくり過ごせる時間ができたので、ブログ書いてみたら?と子供に提案してみました。 私がこのブログを始めたのも、自分ではそう思わなくても誰かの役に立つことがあるかもしれないですよ…

不安な時も感謝!

久しぶりの投稿です。コロナの感染拡大がじわじわと近づいて、不安感が湧き上がっては打ち消すを繰り返してます。 そんな中、離れて暮らす子供が虫垂炎で急に手術することになりました。えーー!コロナ感染大丈夫??痛み止めの点滴をしても良くならないので…

おうちごはんを楽しむ

コロナウイルスの影響で外出自粛ですが、気候も良く桜や菜の花など様々な花が咲き、家族が「おうちでお花見会」を企画してくれました。 食事を手作りし、ワンプレートに丁寧に盛り付けてくれました。 カーテンを開け、窓の外にはたくさんの菜の花が咲いてま…

楽しく学習!NHK高校講座の簿記

家族が簿記の勉強を始めてます。分かりやすい教材はないかな?とネットで検索するとNHK高校講座の簿記の動画がいいよと書かれてありました。 探すと動画や、文字での情報、理解度チェックのテストまであって至れり尽くせりです。動画は簿記のためだけでなく…

業務スーパーのグリーンカレー缶

業務スーパーのグリーンカレー缶、温めるだけでOK! 勿論鶏肉やエビ、パプリカ等入れるとよりお腹が満たされます。 1缶180円で3-4人分はあります。 おすすめです。

便秘外来に感謝

家族が長年便秘に悩んでました。元々はお通じがよかったのですが、初めて海外のホームステイに行ってからカルチャーショックも色々あり、便秘になったままで帰国。もう何年も経ってますがその後も平日はなかなか出ないそうです。 「休日に出てたら全く出ない…

執着を手放すとラッキー!プチ体験

家族に花粉症がいるので、最近朝起きてすぐに掃除機をかけてます。 スイッチを入れてかけようとするとヘッドがちゃんと動きません。よく見るとヘッドのローラーを止めている蓋のような部品がありません。 え!ここってコインで開くと閉じるに矢印合わせると…

きっかけは外部から

私は自分で決めたことを目標到達までなかなか続けられないようだ。 ○○したい!って始めるけど、3日坊主になってしまうことの多いこと。 今年も英語のやり直しとか手話のやり直しとかキャリアだけ長くなって全然中身が伴わない。好きなことやったらいいと言…