kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜は八百屋

修理に出した鞄を引き取りに行くと、営業日なのに閉まってました。 近くに八百屋さんがあったので、野菜を見てみると、近所の業務スーパーより品物も良く、安い! おつとめ品も全然安いんです!用事のついでに寄る位しか行ってませんでしたが、 ウオーキング…

あ・ら・伊達な道の駅

名前がチャーミングですよね。あ・ら・伊達な道の駅って。スマホで「あら伊達」まで入力すると「道の駅」ってちゃんと出てくるんですよ。有名なんですね。 ロイズのチョコレートが買えるんです。子供から聞きました。 ロイズの工場がある北海道当別町と宮城…

銘酒 和屋

宮城県大崎市古川にある酒屋さんです。 子供が帰省の折に、美味しいお酒を持って帰ってくれます。 お酒に詳しくないので和屋さんにご相談して選んでるようです。 最初は「超濃厚いちごヨーグルト酒」 日持ちがしないとかで持って帰ってくれました。 名前の通…

スカイマークは手荷物預かり(サイズ制限あり。20kgまで)無料

今回初めて神戸空港を利用しました。スカイマークに乗るのも初めてです。 スカイマークってLCCだと思ってましたが違うんですね。 手荷物預かりが無料(50cm×60㎝×120cm以内、1つ20㎏まで) 手荷物の持込もポーチ等小さな手荷物以外にもう1つ(重量合計10kgま…

食事の介助

母がホームで車椅子を使用しています。体が左右に傾くので、何かいいクッションは無いかな?と思いネットで探しました。 それを取り付けがてら、昼ご飯の介助が出来ればと思い、ホームに行きました。 母は自分でスプーンを持って食べようとしていました。 長…

明日退院

誤嚥性肺炎で入院した母が明日退院します。 8/6からなので約1ヶ月近く入院してたことになります。 主治医からは先週に退院の話が出ていましたが、ホームのケアマネさんと相談して今週になりました。 お盆休み前、言語聴覚士さんが様子を見ながら、オールとろ…