kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

手話ゲーム 都道府県名表現の巻

今年初めの手話サークル、担当はレクさんです。

 

①輪になって座ります。

②袋の中に都道府県名が書かれた紙が入っています。

③順番に袋の中から1つずつ取り、書かれている県名の手話と指文字を表現します。

④手話や指文字がわからない時は周りの方が教えてくれます。

⑤47の都道府県名が終われば、①~④を時間まで繰り返します。

 

休み明けはどうしても手話を忘れがちです。レクは苦手なのですが、今回のゲームは

は、みんなで表現し合い、繰り返すことで忘れていた県名がラクに覚えられました。

 

今回は1人当たり4回から5回当たりましたが、教えてくださる方の解説を聞き、

隣の人と「茨城と岡山は似てるねー」とか、「新潟は地震の手話と似てるねー」とか、

「使わなかったら又忘れるなー(笑)」など、楽しくみんなで繰り返すことで8割くら

い覚えました。

 

一人で本を見て暗記してた時とは比べものにならないくらい、ラクに覚えられました。

2-3ヶ月に一回位やると、定着するのではないでしょうか?

 

翌日、自分で復習したらまだ覚えてたので、こんな感じで関連してる単語を覚えてみよ

うと思います。