kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 ワンストップ特例申請書 北海道森町の場合

ふるさと納税のワンストップ特例制度を利用しています。 北海道森町に申請書を送ろうと、さとふるで送付先を見ると大阪の郵便局に窓口が出来てるようです。締め切りは来年1月10日着まで。 ホントにここでいいのか?もし間違ったら返送のやり取りするのに、時…

ふるさと納税 ワンストップ特例申請書

去年からふるさと納税を利用しています。 年末にふるさと納税の品を選んで、支払いに行って、ワンストップ特例の申込書も書い て送付してとバタバタで疲れたので、今年は早めにするぞ!と決めてましたが、一部早 めに申し込んだものの、やはり12月に入って、…

手作りローストビーフ

クリスマスイブに、業務スーパーで100ℊ198円のお肉を見つけ、クックパッドでレシピを探して作ったら、安い・早い・美味い!の三拍子って、どこかの店のコピーやないかーい!(笑) cookpad.com ホントに簡単に美味しくできたので翌日も買いに行きました。3パ…

北浜整骨院

4年ほど前からお世話になっています。 鎖骨神経痛になり、近所の医療機関でもなおらず、友達にこちらを教えてもらい、治してもらいました。 2年ほど前の新年、東京ディズニーランドの入場待ちで、深夜寝袋で横になっていたら、冷えが良くなかったのか?立ち…

ヨシタケ シンスケさん

今朝のテレビで、絵本作家のヨシタケ シンスケさんを紹介していた。 絵本『おしっこちょっぴりもれたろう』と言うタイトルは以前聞いた事があり、うちの子供達が小さければ面白がって読んだだろうなーと思った。 今日はヨシタケさんのインタビューを聞き、自…

期限切れ消火器を持ち込んだ

期限切れ消火器を引き取ってもらう店は駅前の交通量の多い場所にあります。 私にはそのようなところに車を停車させる技術も自身もありません 1人で6本を持ち込むので、車より小回りの利く自転車で向かいました。 事前に店に連絡を入れ、「6本お願いします。…

50の手習い プログラミング講座

グーグルドキュメントを使って文字起こしをしています。 出来上がったファイルの保存方法がわからず、コーチに教えてもらいました。 元データができたら、編集をクリック→すべて選択をクリック→ 編集をクリック→コピーをクリック→ワードを開き、白紙の文書を…

真綿の効果

左肩が痛いので、時折針治療を受けてます。 鍼やマッサージ、お灸を駆使して体のコリをほぐしてもらいました。 「冷やさないようにね」と何度も言われるのですが、冬はヒートテックにタートルシャツ、フリースやダウンジャケット等着こんでいるので、首も肩…

グーグルのロゴ

パソコンを立ち上げると初期画面にグーグルを設定しています。以前はヤフーでした。 グーグルのロゴのデザインが毎回違うので、楽しみです。 今日はクリスマス風でした。明日はイブなので、どんなのかな? まだまだグーグルを使いこなせてませんが、楽しみが…

すてられないゴミシリーズ 不要な消火器の処分②

前回は引き取ってもらうだけのお話でしたが、今回は新しいものを購入して、古い物を同型、同量分無料引取してくれるやり方です。 近所にコーナンがあり、売ってるかどうか?無料引取してくれるかどうか?確認しに行きました。 自分で売り場を探したときは見…

不要なテレビの処分

ブラウン管の20型テレビの引き取りを、近所にある上新さんに確認すると、 ジョーシンカードを持っていることと、 ジョーシンカードを持っていると収集運搬料金から1,080円を引いていただける事を教えてもらいました。 車に積んで持ち込むと、店で台車を借り…

捨てられないゴミシリーズ 期限切れ消火器の処分

うちには期限切れの消火器が何本か、長年にわたり放置されています。 一番古いものは1980年製。新しい物でも2003年製です。15年を経過したら処分した方がいいとネットに書かれていました。本体には使用期限は10年と書かれています。 過去に、野外に置かれて…

不要なテレビの処分

ブラウン管の20型テレビの引き取りを、近所にある上新さんに確認すると、 ジョーシンカードを持っていることと、 ジョーシンカードを持っていると収集運搬料金から1,080円を引いていただける事を教えてもらいました。 車に積んで持ち込むと、店で台車を借り…

index.html 

2週間ほど前に教えてもらって、数日経って使ってみようと思うとやり方を忘れてた。 メッセンジャーで聞いて、それでも自分が思うように出来なくて、何時間もかかって 名前を付けて保存する時に、”全てのファイル”にして保存するとhtmlファイルになるのかー!…

50の手習い ピアノ

月二回、大人のピアノに通っています。 過去、習い事が続かない私でしたが、優しい先生のおかげで、約1年半が経ちます。 毎日、少しの時間でも練習するのが大事だなと感じます。 忙しい時やどうしても気乗りしない時は、熟成と言って弾かないこともあります…

グーグルドキュメント

グーグルドキュメントで作成したファイルを文字起こしのグループにアップしようとしたら、あれ?どこに保存されているのかわからなくなり、いつものごとく自分であれこれやってみるが、うまくいかない。 時間ばかりが過ぎ、日付が変わって睡魔との闘い。 結…

ふるさと納税

今年もふるさと納税の期限が近づいている。 昨年初めてトライし、お礼の品を選ぶのも、受け取るのもうれしいし、住民税が下がるのもありがたい。なぜ今までやらなかったのか?と思ったほどだ。 昨年は年末間近にバタバタと処理したので、今年は早めにやろう…

サプライズ動画

勝間塾の月例会終わりに、”勝間さんへのバースデーサプライズ企画”で 仙台・名古屋・大阪・東京(クスクス)からの中継で「おめでとうメッセージ」と 塾生が作成した「写真とたくさんのお祝いメッセージの動画」のお披露目がありました。 勝間さんにばれない…

50の手習い 手話サークル

昨年の4月から12月まで、市内の手話入門・基礎講座を受講し、今年の4月から市の手話サークルに参加しています。 子供の頃に、ドラマで手話を見て興味を持ち、「NHKみんなの手話」を見たりしてましたが、1人では続かずじまいでした。 結婚して、夫のいとこが…

離とり

今年学んだことの一つに、九星気学があります。 今年は何年かに一度のパワーチャージ年で、夏ごろにそのチャンスがあるとかで半年くらい前に、一日講座を受けました。 九星気学は内容が難しいらしいですね。初心者にもわかりやすく使いやすい内容にして説明…

小林正観さんの本

どんなことにも感謝できる人になりたいと思いますが、そうはいかない時も多く、おすすめの本として見かけたので小林正観の本を借りて読んでます。 『みんなが味方になるすごい秘密』 小林正観 いきなりの見出しが 「徹底的に甘やかされて育った人は天才にな…

中村格子先生のストレッチを1ヶ月続ける宣言

2-3年前に格子先生のストレッチ体操をテレビで見て、簡単そうだったので続けていたら、確かにウエストにくびれが出来ました。 その後何が原因か?覚えてませんが、安心して徐々に体操をやらなくなり、大好きなご飯や甘い物を気にせず食べていたら、元の体型…

baby step & big smile ☺

前回のプログラミング講座で簡単なプログラムの書き方を教わりました。 メモ帳に 見本で こんにちは とか 改行のタグがはいったものです。 保存の時に名前を .htmlファイルにしたらいいと聞いたのですが、htmlファイルにならないのです。 コーチがわざわざフ…

50の手習い プログラミング講座

近い将来の自分の希望として ☆場所を選ばず出来る仕事 ☆自分のペースで出来る仕事 ☆自宅でも可能な仕事 の候補として、プログラミングを学んでいます。 カリキュラムはありますが、zoomを使用し、都合の良い日時に、自分の希望をお話ししながら分からないと…

今日のgood & new

学校から帰宅した息子が、粉末の松茸のお吸い物を飲んで、「あー温まる〜!」と言ったのを見て、夫に提案して、事務所にお茶やコーヒー以外にカラダが温まる乾燥スープを置いてみました。しばらくは夫しか飲んでなかったようですが、最近、気温が下がってき…

うれしい言葉

手話サークルの機関紙の原稿担当の方が、先日あった講演会の記事を書かなきゃいけないとかで、内容を他の方に確認していました。私は同期が書いた講演会の報告書を思い出し、お伝えしたところ、内容がとても詳しくわかりやすいので記事を書いてもらえません…

お手本 from Apple

あるトラブルでAppleさんと連絡をとることになりました。 Appleの担当者さんのお手紙には相手の気持ちをおもんばかる言葉や表現が使われており、事務的な挨拶文や、いつも同じ言葉を使いボキャブラリー不足の私には目の覚める思いがしました。 お手紙のマニ…

気付き

ブログの更新の仕方がわからず、ネットで検索し、毎日ブログを書く前段階で時間がかかってた。メモっておけば良いのにと思うけど、メモリ方がわからなくて、写メは取っておいた。写メを見て、今日謎が解けた。ブログのURLが3つもあった。自分で作った覚えは…

死角

息子がバイトの前掛けが無い!と散らかったリビングのソファー付近を物色。片付いてたら何の問題もなく見つかるのですが、寒くなってきて家族の衣類や鞄、膝掛け、毛布まであり、よくあるケースがそれらの下敷きになってたり、紛れてるパターン。後はソファ…

はじめに

幸せな気分の時は自然と周りに感謝の念を持つことができます。トラブルに巻き込まれたり、嫌な気分の時には、つい我が出てしまって感謝どころではなくなります。 ☆どんな時でも毎日感謝の念を持ち、自分の気持ちを穏やかに前向きに保ちたい。☆「なりたい自分…