kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのすすめ

前の投稿におっと書きそびれました。 お腹の痛みも気になりますが、ゆっくり過ごせる時間ができたので、ブログ書いてみたら?と子供に提案してみました。 私がこのブログを始めたのも、自分ではそう思わなくても誰かの役に立つことがあるかもしれないですよ…

不安な時も感謝!

久しぶりの投稿です。コロナの感染拡大がじわじわと近づいて、不安感が湧き上がっては打ち消すを繰り返してます。 そんな中、離れて暮らす子供が虫垂炎で急に手術することになりました。えーー!コロナ感染大丈夫??痛み止めの点滴をしても良くならないので…

おうちごはんを楽しむ

コロナウイルスの影響で外出自粛ですが、気候も良く桜や菜の花など様々な花が咲き、家族が「おうちでお花見会」を企画してくれました。 食事を手作りし、ワンプレートに丁寧に盛り付けてくれました。 カーテンを開け、窓の外にはたくさんの菜の花が咲いてま…

楽しく学習!NHK高校講座の簿記

家族が簿記の勉強を始めてます。分かりやすい教材はないかな?とネットで検索するとNHK高校講座の簿記の動画がいいよと書かれてありました。 探すと動画や、文字での情報、理解度チェックのテストまであって至れり尽くせりです。動画は簿記のためだけでなく…

業務スーパーのグリーンカレー缶

業務スーパーのグリーンカレー缶、温めるだけでOK! 勿論鶏肉やエビ、パプリカ等入れるとよりお腹が満たされます。 1缶180円で3-4人分はあります。 おすすめです。

便秘外来に感謝

家族が長年便秘に悩んでました。元々はお通じがよかったのですが、初めて海外のホームステイに行ってからカルチャーショックも色々あり、便秘になったままで帰国。もう何年も経ってますがその後も平日はなかなか出ないそうです。 「休日に出てたら全く出ない…

執着を手放すとラッキー!プチ体験

家族に花粉症がいるので、最近朝起きてすぐに掃除機をかけてます。 スイッチを入れてかけようとするとヘッドがちゃんと動きません。よく見るとヘッドのローラーを止めている蓋のような部品がありません。 え!ここってコインで開くと閉じるに矢印合わせると…

きっかけは外部から

私は自分で決めたことを目標到達までなかなか続けられないようだ。 ○○したい!って始めるけど、3日坊主になってしまうことの多いこと。 今年も英語のやり直しとか手話のやり直しとかキャリアだけ長くなって全然中身が伴わない。好きなことやったらいいと言…

スローモードで見る手話ニュース

手話サークルに入っていますが日頃手話を使うことがないので、なかなか定着しません。幽霊部員みたいなものです。昨年椎間板ヘルニアになり何か月もお休みしました。手話を忘れてるので、久しぶりに参加するのに敷居がとても高く感じて、気乗りがしませんで…

家族が受診してお薬がもらえる

コロナウイルスの感染が広がっています。 今日は3ヶ月ぶりの母の整形外科受診の日でした。 去年肺炎にかかり、喘息もちでもあるので、病院へ母を連れて行きたくありませんでした。 ダメもとで聞いてみようと病院に1週間前に電話して上記の理由を話し、家族が…