kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作業着一式、購入に同行

子供が4月から仕事で作業着一式を使用するので、買い物に同行しました。 インターネットにはたくさんの作業着のサイトがあって、作業着に見えない、かっこいい!普段着のようなタイプや、女性が選びやすいものもありますが実際に試着してみたい本人の希望で…

zoomで音声が出ない!

zoomで他の人の声は聞こえるのですが、私の音声が出力できていませんでした。 ヘッドホンを何度も抜き差ししたり、相手の顔の表情で推察して、ボディーランゲージで対応したり、PCの画面に向かって手書きした紙を見せて、どうしたら治せるのか?を教えてもら…

感じのいい美容室 like a chair

最近ショートよりのボブスタイルにしてますので月一回は美容室に行ってます。 今月、初旬は何だろうな?確定申告も終わり、仕事が溜まってたりとバタバタしてて美容室に行くのが遅くなりました。 いつもネットで予約してますが、今回履歴を見ると、予約でき…

自然治癒力を使おう

久しぶりにのどの炎症があり、耳鼻科で薬をもらったのですが、鼻へと症状が広がり、再診してもらって強めの薬をいただきました。が、眠気と気のせいかもしれませんが、だるさや耳が聞こえにくかったり、味がしなかったり、気分がすぐれません。 のどの痛みは…

願いは叶う

2年ほど前のビジョンボードのセミナーでご一緒した方が、その時の願いが叶うことになりました、と報告されていました。 とっても嬉しい気持ちと同時に、強い思いを持ってそれを口にし、それを意識した行動を心がけると道は開けるんだなーと思いました。 彼は…

はりきゅう和(なごみ)さん

今日早朝、息子が「首が回らない、歩くと響く」と言いました。 寝違えていないけど、寝違えだったら今までで一番痛いと。 「頭の腺が切れたりするような痛みなら、病院に行った方がいいよ」と言うと 「そんなことはない。でもすごく痛い」と言うので、 「鍼…

勝間塾月例会 「起業」

今月の月例会テーマは「起業」でした。 好きなことよりも得意なこと、努力しなくて出来ることで考える方がいいそうです。 勝間さんが参加者のワークシートを見て、お金のために好きでもない仕事に就いてる方が多く、それでは仕事のいいアイデアとか意欲とか…

文字起こし

勝間塾月例会の文字起こしを手伝っています。 2枠10分です。勝間さんが一人で話されるときはグーグルの音声自動入力がとても助かります。上念さんと被って話されると、訳の分からない単語の羅列になり、自分で入力をし直します。 グーグルの音声自動入力はな…

花粉皮膚炎

テレビで紹介していました。数年前から顔や顔の周りが痒い患者さんが増えてきたこともあり、症例の増加に伴って、花粉皮膚炎と言う名がついたそうです。 私も2,3年前からかな。髪の毛が当たって痒いのかと勘違いしてました。基礎化粧品もつけたり付けなかっ…

今年は花粉が多い

2日前から喉がイガイガして、ヒリヒリして、咳も出るようになってこれはおかしいぞ!喉が腫れてるかも?と思い耳鼻科へ行きました。 久しぶりの受診で診察券と一緒に保険証を出すはずが、免許証を出していました。(笑) どこでもらったのか?やはり喉が腫れ…

あきらめない① カランのホースが戻らない

息子が洗面所のカランのホースを出してシャワーをして使用し、元に戻そうとやってみたものの戻らず、バイトの時間が来たので、放置したままでした。 まずは、奥へ押してみました。戻りません。全部出てるので、掃除機や炊飯器の線のように少し前に引っ張った…

ネックスピーカー①

ネックスピーカー買いました。 Bluetooth機器を登録するときに説明書に書いてある通りやったんですけど、なかなか接続できない。 最終的に気がついたのが、携帯の画面に出てるネックスピーカーの名称を押すと登録されて、ネックスピーカーから、connecttedと…

食事中のオンライン英会話

息子が朝ごはんを作って、それを食べながらオンライン英会話受けている。 先生には「食事しながらでもいいですか?」と一応断りを入れてる。 自由な世の中になったなぁー。 これは失礼だろうとか、きちんとレッスンを受けなきゃとか考えちゃうと、 気持ちが…

スタンディングデスクに疲れた時③

しばらくストレッチボール使うのサボってました。 スタンディングデスクで仕事をしてると首や肩が凝り、眠気が襲ってきます。 その時にストレッチポールで背中をごろごろすると肩甲骨の辺りとか、 痛いところが結構あります。何度かごろごろしてるうちにほぐ…

スタンディングデスクに疲れた時②

スタンディングデスクで入力作業してます。 眠気がやってくるとやる気も失せてきます。 そんな時はお茶を入れます。 熱いお茶やコーヒーを飲んで目を覚まします。 それでもダメな時はガムを噛みます。 それでもダメな時はストレッチします。 人の目がないと…

スタンディングデスクに疲れた時

スタンディングデスク風にして、立って仕事をしてます。 請求書の見方がややこしいのがありまして、 担当者ごとに印をつけてくれてるけど、そのとおりに計算しても一回で合わず、 間違いがどこにあるか?見当がつかない時、ガックリきます。 立っていること…

働き方改革 その1 年休消化

4月1日から年休を5日間取らなければいけないというルールができると聞きました。 うちの会社はなかなか休めないので、法律で外固めしていかないと変わらないと思います。まずはうちのお父さんから率先して休みを取るようにすれば、社員さんも取りやすくなる…

新月の目標

3月7日は新月でした。 おかちまち たろさんのメルマガで知りました。 目標立てるの苦手ですが、心理的安全性の高い場を作ろうと思います。 具体的決まってるわけではありませんが、私にとって大事だなと思います。 感謝の投稿を続けているグル―プがまさにそ…

バナナのおつとめ品

毎朝バナナ、リンゴ、酢、牛乳、ヨーグルトでジュースを作って飲んでいます。 安いバナナを求めてスーパーのおつとめ品コーナーを物色します。 300円位のバナナが100円から150円になってたりします。 近所のイオンではあまり数多く見かけませんが、別のイオ…

手話サークル反省会

手話サークルで機関紙係、活動報告を担当していました。 毎週書かれる日誌を元に作成します。 手元にある名簿で調べられる人の名前なら、事前にチェック出来ますが、そうでない場合は書かれた日誌通りに写すことになります。人名を間違って印字したようで、…

飛行機の座席指定は電話予約も可能

あるツアーで予約した飛行機の確認番号が来たのでネットで座席指定を試みるも取れません。搭乗日の前日の0時に空席の画面が解放されるそうです。 複数人で乗るので出来れば並びで取りたい。前日まで待てないなーと思いながらツアーのwebを見てると電話の予約…

先生の演奏かっこいい!

今日はピアノのレッスン日でした。 毎回緊張するのでノーミスで弾けることが長らくありません。練習曲も難しくなり、OKをもらうまで3か月くらいかかります。今回の「別れの歌」もとても大好きなのですが、サビの部分の演奏がもたつきます。猛練習あるのみ、…

背中を押してもらう

昨日のはなわ ひであきさんのブログ、「未完了項目を早めに終わらせましょう」は私にも心当たりがあり、読みながら、心の中で「わかるー!!」の嵐(笑) うちは決算の関係で1月2月の月次監査が3月にあるので会計入力が途中で滞り、監査日間際に慌てて取り掛…

願いが叶う、ビジョンボード

一昨年、千穂さんのビジョンボードのセミナーに参加し、その場では作れませんでしたが、去年自分で作ったビジョンボードの「家族で海外旅行に行く」が叶いました。 視覚に訴えるって効果あるんですね。一つ。また一つと叶ったことに印をつけるのも楽しみです…

いよいよ買い替え?電子ピアノ

だましだまし使っていた電子ピアノの鍵盤がまた上がらなくなりました。明日はレッスン日なのに、まだまだ練習が足りていません。 左端や右端はかろうじて動きます。右端の十数個を使って、いつもの半分の力でゆっくりと弾いてみました。何とか練習できますが…

分身ロボット

2年前の奈良の合宿でキャンプファイヤーを盛り上げてくださった吉藤さんの息子さんが作られた分身ロボットを紹介してるニュースを見ました 病気で学校に行けない子供や難病等で働きたくても通勤出来ない人と学校や職場を結びつける分身ロボット。 学校や会社…

ストーリーにアップ?

試験が終わった息子が、空き時間に料理を作るよと言って昨日の夜遅くに、スーパーに行って食材を買い、半額になっていた魚介の盛り合わせを入れたシチューを作ってくれました。 今朝は鶏肉を甘辛く炒め、ホットドックのパンを焼いて、キャベツを敷き、その上…

2019年3月3日

2月28日に結婚記念日のお友達へお祝いメールを送るつもりが、2日遅れになってしまいました。 メールを送るとお礼のメールがあり喜んでもらえて嬉しかったです。 その翌日は私の誕生日です.。メールをいただいたり子供たちから家族LINEにお祝いのコメントをも…

携帯でブログの音声入力

ブログを書くのにパソコンでグーグルドライブを使って音声入力やっていました。 パソコンの電源を立ち上げるのに時間がかかり、その間に他のことをしてしまうとブログの内容を忘れてしまいます。 携帯を使ったほうが楽にできると思い、携帯のメモ機能に音声…

ピアノの練習 ゆっくりていねいに

ピアノで「別れの歌」の後半がうまく弾けない。 スピードをぐーんと落として一つ一つ確認しながら弾いてみる。 何度も何度もやっているうちに何とか弾けるようになってきた。 メトロノーム70にして合わせてみる。 やはりゆっくり落ち着いて練習する時間が必…