kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2021-01-01から1年間の記事一覧

学びの秋

新しいことを学んでいます。期限を決めてやるって、気合の入り方が違いますね。なかなか覚えられないけど(笑)。でも興味があり、それを続けることで好転していくと思っているので、希望の強みで頑張れるって感じでしょうか。のちに必要とされる方に喜んでい…

人から行動のパワーをもらう

最近、人から行動のパワーをもらってるなーと思います。 一つは、ひと月以上お会いしてなかった方とのzoomです。 その方はご自身のお仕事、ブログ、音声配信、オンライン講座等、自分の外部に向けての行動力がすごい!もちろんご自身の内部の学びもたくさん…

10月6日の新月

今日は10月6日の新月。何かを始めるのにいい日だそうです。新月、満月、もう何回迎えたかな?占いの動画が気になって見てはみるものの、これといった目標もなく、今までの目標を立てては自然にフェードアウトしていくを繰り返してます。 今回は足もみの講座…

#7119に感謝

2日前は健康診断でした。終わってホッとして好きな物が食べれるなと気持ちが緩んでいました。その夜遅くまで起きていたので、疲れもあるのかもしれませんが、また光の残像が見えた気がして、ヤバい!これは早く寝なければ、と軽く入浴し、風呂掃除をしました…

健康と周りの人の支えに感謝

閃輝暗点になってから早6日目。早寝をし、体調優先でゆっくり過ごしてるので、頭痛も少しずつ引いてきました。点眼薬も効いてるのか?視界もクリアです。少しぼやける時があるので、眼科の先生に診てもらいます。控えていた体操もストレッチから始めたいと思…

モデムやルーターの直置きをやめたらネットが繋がりやすくなった

Wi-Fiが繋がらないことも多く、ルーターを買い替えなきゃなと思っていたら、「ルーターを新しくしてもWi-Fiが繋がって早くなるとは限らないんですよ」と書かれた動画を見つけました。これはまさしく私向けの動画だ!と思ってみました。 Wi-Fiの繋がりが悪か…

鍼灸整骨院の先生に優しさに感謝!

頭痛が少し緩和しましたが、まだ完治ではないので、毎日のピラティスができていません。 月曜のレッスンを延期してもらうように先生にLINEを送りました。 すると、体操は心身が元気なときにするものだから、今はゆっくりして体を治してください。お灸がいい…

閃輝暗点

水曜の夜、晩御飯を作ってるときに目の違和感がありました。 日頃から疲れ目だし、首のあたりはよく凝ってるから気にしませんでした。 連日寝る時間が遅く睡眠不足からくる疲れかなとも思っていました。 晩御飯が終わって子供の足をもむ時に、虹色の線の残像…

山形だし

子供の友達がうちに遊びに来た時に、義母が山形だしが好きだという話が出ました。 友達は日ごろから作ってるらしく、義母が作り方を聞いていました。帰宅した友達がすぐ作ってうちの子供に持たせてくれました。私たちもいただきましたが、アツアツご飯にも、…

在宅ワークセミナー

市の広報誌で見つけて申し込みました。 今日受けましたが、自分が想像してたよりも柔軟で今風の考え方なのだと知りました。 説明してくださった講師の方はさすがに代表をされているだけあって、感じも良く、ゆっくりと丁寧に、かつ気さくにわかりやすい例え…

怒りを冷ます掃除

私は怒りが爆発すると、口数が少なくなります。必要なこと以外話さなくなります。そのエネルギーは掃除に向かうので、夫はうちが綺麗になっていいなーと言います(笑) 今回はキッチンの水切りかごを退けてみました。 食器をすぐこまめに洗って、片付けるので…

子供に伝わってた感謝の法則

生きにくい性格を少しでも改善するために、感謝の法則に取り組んできました。ネガティブ思考や悪い思い込みは減ってきたように思います。家族との関係も良いと思いますが、昨日ちょっとしたやり取りで、私の発言が家族に牽制されたことに、感情が爆発しまし…

感謝を受け取る

先日の感謝のシェア会で、感謝の受取上手な人は相手の幸福感も高めるというお話がありました。 先週は「ありがとうを受け取る」ワークを実践しました。意識して行動された方が「子供はありがとうをたくさん言ってるよねー。細かくありがとうを言ってる」と気…

体調と気候

夫がお灸やハリ等の施術に通うようになって、約3週間がたちました。 ワクチン接種による、頭の違和感はだいぶマシになったといいます。良くなったといわんのかい!って気もしますけど。(笑)様子を見ているといつもの夫に戻ってきてる気がします。 お盆休みの…

感謝は循環する

先日の感謝のシェア会は「感謝の手紙を書いてみよう」でした。 「手紙を書く」って身構えるって方もいらっしゃいました。私も誰に何の感謝の手紙を書くか?って考えて、夫や母に書いてみました。夫には前向きに感謝の気持ちが出てくるけど、母には、夫(私の…

釜たけうどん

新梅田食堂街に「釜たけうどん」という美味しいうどん屋さんがあります。 夫が調べていて、今週初めて行きました。 何を食べようかな?とメニューの看板を見ると、ちくわ天とゆで卵天が乗った「ちくたまうどん」が美味しそうだったので、それの並サイズ(750…

スマート脳ドッグ

年齢的にもいつどうなるかわからないので、夫と一緒に受けてきました。 夫は日頃、忙しいので、お盆休みでも予約が取れるのはありがたいです。 通常の土日は混んでる時もあるようです。 ネットで会員登録をして、予約を取ります。 脳ドッグ、CT心肺・心血管…

嫌な人への対策

知り合いの職場に人の悪口をネタにする小集団がいて、普通に働いてる方が体調を悪くしたり、退職も考えるような状態の方もあるらしく、何とか職場の雰囲気を変えたいと言ってました。上司にそれとなく言ってみたものの変化がないそうです。 「人は話し方が9…

感謝の強みで気分も最高!

『感謝の強みを使って最高の未来を描くプログラム』に参加しています。 このプログラム、参加したいけど続くかな?とか、ワーク難しくないかな?とか、いつものネガティブ思考でうじうじしてました。 『世界ベーシック講座』最終回を受講した時、参加者の方…

夫のワクチン接種後の違和感を緩和してくれた先生

ピラティスを教えてもらってる先生に、夫の不調を相談しました。 来られてる患者さんで接種後にだるさが取れなかったり、頭がぼーっとしたりされる方がいらっしゃるようで、お灸が効果があると仰ってたので、夫にも話してみました。 ワクチン接種2回目があと…

母、ワクチン接種1回目

高齢の母のコロナワクチン接種1回目でした。 認知症が進んでおり、本人は話すことができません。 関節リウマチを患っており、ほう天水疱でプレドニンを服用しています。問診時、「主治医に接種していいと言われましたか?」と聞かれ、「確認してません」と言…

水筒のパッキン付け忘れ対策

洗いやすくて、温度変化が少ない水筒を探して購入しました。 外したパッキンを付け忘れ、家族に迷惑をかけること数回。 どうして付け忘れるのか?をじっくり考えてみると、話しながら作業をしてる時や、急に呼ばれたり、ふいに思い出したことをやりに行って…

連休最終日 希望の強みを使って予祝!

連休最終日です。約1週間前にワクチン接種した夫が、接種後1,2分後から頭がふーっとする症状があったそうで、そのうちに引くかなと思いながら今日まで過ごしてたが、まだ良くならないと言いました。 仕事が忙しく、毎日遅くまで働いているので、「お休みを…

連休2日目 美容室へ

連休2日目。今日もいいお天気でした。朝一番に美容室の予約を入れてたことをすっかり忘れており、私が前日テレビに貼りつけておいたメモを見た家族が教えてくれたので、間に合いました。 行きつけの美容室は1人で切り盛りされていますが、今日はお一人、新し…

連休の過ごし方 1日目

毎日暑い日が続いています。連休が始まりましたが、コロナ感染がまだ収まらないのでどこかに遠出しようって話は家族間でありません。沖縄や北海道へ出かける方の写真を見てると羨ましくも思います。来年はどこかへ出かけたいな。今年の年末はどこかに行ける…

左足小指骨折

前回の記事から1か月以上が経ちました。 先週の月曜の朝、左足小指を床に置いてたハードカバーのファイルにぶつけてしまい、午後のピラティスレッスンの時に痛むので、先生に診てもらうと、骨折の可能性があると言われました。夕方病院でレントゲンを撮って…

青竹踏み

ピラティスで使用しているヨガマット、4㎜から10㎜に買い換えました。 指導していただいてる先生のところで使ってるのと同じものです。 クッション性がよかったので購入しました。 青竹踏みの青竹も一緒に購入しました。これも気持ちいいです! 料理中や洗い…

小さな変化

勇敢さの強みを使って行動すると決めました。 違うイベントに参加し、そこで自分で気付いない強みのフィードバックをもらうとそれが励みになって、また行動しようという気になります。 人と比べるとダメなところが目につきますが、温かい人たちの輪の中で強…

勇気が出る魔法の言葉

先月、松村亜里先生のari's academyに入会しました。 今月、初めてストレングス手帳を活用する会に(思い切ってポチし)参加しました。zoomの画面に映る自分は能面で、他の皆さんは素敵な笑顔でご自身のことを楽しそうに語っていかれます。私は話すのが苦手…

靴下なしで眠れる足もみ生活

足もみ生活を続けて約5か月になります。クリームを塗るので踵の周りは滑らかになり硬い角質部分は減ってきました。 ケアソクのかかとカバーは足もみでクリームを使うため、今は使っていません。 暖かくなったら使ってみようと思います。 足もみを始めた時の…