kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

むずかしーい!は禁句?

先週の手話サークルに入門・基礎講座を終えた生徒さんが見学に来られてました。

さすが、10ヶ月間学んでらっしゃったせいか、指文字もすぐ理解されてたし、手話もよくご存じでした。

去年の自分達ってあんな感じだったんだなー。手話学習に対する意欲は見習うものがありました。

 

同時性と置き換えの学習をしましたが、忘れてることが多くて、手話表現をする時につい、「えー難しい!!」と言ってしまいます。

 

先生は「習いましたよ。これは基本よ。基本がちゃんと出来ていないと聾者にも通じないですよ。」

 

うんうんとうなずきながら聞いていますが、口から出る言葉は「難しいなー」

それが周りに波及します。

 

「難しくなんかありません。全然難しくありません。」と私たちの声をかき消すかのように先生がおっしゃいました。

 

その時ふと思いました。そうか、難しい!と言って無意識に自分にそう擦り込んでると。言霊ですなー。

 

手話難しい⇒楽しくなくなる⇒サークル行きにくい⇒自分の担当の時だけ行く

のようになってました。手話サークルが楽しくないわけではないのですが、学習を続けていくのが、ぼちぼちと言いつつ、手抜きになってたと思います。

サークルの先生方は優しく穏やかに教えてくださるので、自分で復習するようにして覚えていこうと思います。これも体に覚えこますだな(笑)