kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2022-01-01から1年間の記事一覧

ワクワク感に感謝

もくもく会の主催者さんが、今週アテネに滞在され、素敵なホテルのバイキング風景や、ホテルの屋上から見えるアクロポリスや大通りなどの景色を見せてくださいました。 アテネに行ったことのない私は、教科書やテレビでしか見たことのないアクロポリスが、携…

思った通りにやったらいい

久しぶりの投稿です。 昨日、強みコーチと5年後の自分はどうなっているか?の話をしました。 スラスラと出ませんが、思いつくまま話しました。気分が乗ってくると楽しくなって、体が熱くなってきました(笑)。ワクワクする楽しい話って血流が良くなるんです…

安全基地のあり方

春は卒業や新スタートの季節ですね。 時間はいつも平等に流れていき、うちにも春がやってきました。 基本、今までの日常と特に変わりません。そう思いながら行動しています。湿っぽくならない。いいことなのだから、明るく未来を信じて行動する。長い目で見…

多様性 いろんな意見があっていい。

今日はポジティブペアレンティングスアドバンス講座の最終回でした。 今までの学びを振り返って思ったことや感じたことをメンバーでシェアします。 多様性のところで、 多様性を感じられるつながりを持てる人や場をより増やすには何ができますか?という問い…

もくもく会の雑談

今日のもくもく会で、イースター用に用意されたお菓子を見せてもらいました。 イースターと言えばアメリカでかごの中に小さな卵を用意してあるイメージでしたが、イタリアのイースターは綺麗な包装紙にラッピングされた卵型の大きなチョコレートや、チョコレ…

頭をしっかりさせておくには

今日のもくもく会で、いつまでも頭をしっかりさせておくには語学勉強や手先を使う料理はいいねって話がでました。何かするのにワクワクする気持ちもいいね。 もくもく会もそうですが、心理的安全性が高いコミュニティやサークルで仲間と質の高い雑談もワクワ…

足もみごっこ

うちの足もみの先生は講座を卒業しても、足もみごっこと称して、互いの足を揉み合い、質問をしたり、アドバイス等をもらうことが出来ます。 約2か月ぶりでしたが、結構我流の揉み方になっていて、チューブを絞り出すようにじっくりと流していくとか、力づく…

TOEICの勉強

昨日TOEIC割引の締め切り案内が届いてたので、300円ほどですが、思い切って申し込みました。来月受験します。前回は昨年の1月だったので、1年4か月ぶりです。 錆びついた頭を使って亀の歩みですが、問題集に取り組んでいます。 全然楽しくない。あーしんど。…

自律性を損なわない関わり方

先日のポジティブペアレンティングアドバンス講座で 子供が自ら動く主体性を育む方法として、タイトルにある、「自律性を損なわない関わり方」を学びました。 自律とは。自分で決めて行動すること。主体性とは、決まっていないことを自分で考えてやること。…

誕生月プレゼント

三月生まれなので、今日が誕生月最終日です。 今日までで切れてしまう誕生月ポイントや、割引券を使いに行ってます。 昨日はジェットで2000ポイント使いました。今日はクリーニング店で40%offチケットを使うともう一枚発行してくださいました。2回チャンスが…

慈悲の瞑想の会

今朝、久しぶりに慈悲の瞑想の会に参加しました。 参加者で瞑想した後、それぞれで今日叶ってほしいことの予祝をし、その後5~6分で各自好きなことをするフロー体験タイム、そして感想をシェアする時間でした。 主催者の方の落ち着いた声を聴きながら、瞑想…

何でも予祝でプラス思考

夕べ、多忙な夫に、むちゃぶりかもしれないけど、仕事のことでアイデアを出してみました。未来志向がボトムの夫。いやー案の定、全部否定されましたわ。(笑) 無理だってわかってるけど、私が思いつくのはそれしかなく、ダメもとでも行動してみないと好転は…

自分を信じるダイエット

友達がダイエットに成功したお話を聴く会がありました。 耳つぼダイエットとアロエジュースやプロティンなどの栄養食品も摂取しながら、コーチングのようなカウンセリングを3か月続けて8キロ強痩せたそうです。 痩せて健康になった。美肌になった。もちろん…

皺しわお肌がどこまで変わるか?1か月チャレンジ

今日は仕事に一区切りついたので、ブログ書いてます。 連休前かな??テレビで奇跡の美容家、石井美保さんが出てらっしゃるのをちょくちょく見ました。 何年前かな?石井さんのような肌になる!って思いで御本も購入し、洗顔も真似できる範囲でやってみたの…

今年の目標 ①簡単英語が話せるようになるの巻

今日のもくもく会で、私は話すための瞬間英作文トレーニングを使用しました。 いつかコロナの規制が無くなったら、海外で働く子供に会いに行こうと思います。 その時のために話せるようになりたい。錆びついてしまった会話力をもう一度、学び直して簡単なや…

過ごしやすい3月の沖縄

今月、沖縄本島に初めて宿泊しました。離島にはいったことがありますが、いやー本島もいいですね!きれいな海とまだ湿度が高くないさらっとした気候。温かい人々。とても癒されました。泳げる真夏もいいですが、年配の私には3月は過ごしやすくて気に入りまし…

雑談のちから

昨日は自分が登校拒否児だったという話を2回もしてました。 一つは整骨院で、もう一つはもくもく会で。 なぜ登校拒否児だったかというより、その時の話の流れで、登校拒否児だったという話だけなのですが、今日のもくもく会で、私が登校拒否児で英語との関わ…

気付きを引き寄せる収集心、好奇心

今日は新しい環境等で相談したいことがあったりする人のお話を聴いたり、強みや感じたことをフィードバックする会に参加しました。 私は初めて参加するので、自己紹介がありました。 限られた時間でちゃんと話すのが苦手で、必要なワードだけを淡々と述べて…

元気が出るあさぎさんの言葉

小田桐あさぎさんのセミナー動画をみて、 ●無理をするのではなく、自分の欲望に素直になってそれを叶えていく。 ●嫌なことはしなくていい。 ●嫌なことをしないで済むにはどうすればいいのか、仲間と情報共有しながら替えていく。 ●自分の限界は自分で決めて…

緩いつながりに感謝

去年、自分ひとりより、仲間の力を借りた方が「なりたい自分になる」ってことに気付きました。それからは何か始める時はグループを見つけて、仲間に入れてもらってます。ようは他力本願みたいな感じですかね(笑) 仲間からフィードバックをもらって、それが…

もくもく会の仲間に感謝

今日のもくもく会で心理学の話が出て、「ポジティブ心理学いいですよねー。私は去年それを学んだおかげで、家族仲も良くなりました」とかお話したら、自分の今後の話まで聞いていただくことになり、聞いてくださった方からアドバイスや励ましのお言葉をいた…

義母の心変わり

来月、子供の結婚式があります。 コロナの件で延び延びになっていました。 義母に電話した娘から、「おばあちゃんが、結婚式に出ないと言ってる」と連絡がありました。 えーー!!そんな話は聞いたこともないし、今日も普通にしてはるけど。 娘の話を聴くと…

エアクロ3回目

リクエストを書かなかった商品が届きました。 今回、服のこだわりは無くしてスタイリストさんお任せにして、上半身のサイズをLからMに変更しました。 届いた服は綺麗な白のニットとシンプルなピンクの春物っぽい薄手のニットとベージュの伸縮性のある裏起…

エアクロの返送手続きが不慣れな件

エアクロネタが続きます。 2回目に届いた商品を購入すると、次回のリクエスト欄が現れました。 返送手続きに入ったってことだと思うのですが。 次回のリクエストがすぐにうかばなくて書かずに画面右上のバッテンボタンを押して消しました。 するとリクエスト…

エアクローゼットの購入

今日、エアクローゼットの今回届いているアイテムの購入価格をみると、20%から30%割引になっており、クーポンや貯まってるポイントと使うと安く購入できることがわかりました。 めっちゃ安いわけではなく、まーこのくらいならokかな?って思う価格。新品と…

エアクローゼット

今月からエアクローゼット始めました。 初月会費半額っていうのもありますけど(笑) いやー、商品が届いて開封して中身をみる時ワクワクします。 今のところ2回到着してますが、どちらも比較的気に入っています。 自分では購入しないようなデザインだけけど…

TVTB

Today's my favorite phrase is 'Ti voglio tanto bene'. This is Italian words. It means I wish your happiness from my heart. That is good phrase, I think. #gratitude

TVTB

もくもく会の方の動画で上記の言葉を知りました。 正しくはイタリア語で Ti voglio tanto bene. あなたによくあってほしい。 「あなたに幸せであってほしい」とか、無条件の愛や思いやりを表す言葉だそうです。 苦手だなとか嫌だなとか思う人に対しても相手…

About trip

Today is Satureday. So my family and I are relax to have dinner. We were talking about next trip at that time. That was exciting! I want to go to Oed-onsen in Minou-city. Minou-city is very close from here. I love Onsen and buffet! Thanks …

約1か月前に施設のベッドから就寝中に落下した母。頭部が少し切れたため、施設から連絡をもらい、病院へ連れていくことになりました、 その時撮ったCTでは出血等がなく本人も痛がる様子もなかったのですが、じわじわ出血があっても分からないらしいので、約1…