kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

閃輝暗点

水曜の夜、晩御飯を作ってるときに目の違和感がありました。

日頃から疲れ目だし、首のあたりはよく凝ってるから気にしませんでした。

連日寝る時間が遅く睡眠不足からくる疲れかなとも思っていました。

晩御飯が終わって子供の足をもむ時に、虹色の線の残像が見えて、目が疲れてるからかな?と目を閉じても見えます。その線はどんどん長くなっていきました。5分から10分でその症状は治まりましたが、眉間のあたりや、頭全体を締め付けるような違和感や後頭部の真ん中に痛みや、右こめかみにも痛みがありました。首の凝りは強かったです。いずれも初めてのことで、もし頭の血管とかが切れても嫌なので水分を多めに飲んで寝ました。

翌日、眼科は休みなので、かかりつけの整骨院で頭や首の施術をしてもらいました。

首の強烈な凝りは楽になりました。頭痛は少しありました。その日も無理せずゆっくり過ごし、金曜日に眼科で診察を受けると、閃輝暗点(せんきあんてん)と言われました。

もう少し高齢であれば脳梗塞を疑って検査してもらうけど、まだ若いから大丈夫やと思いますと言われました。持参した近近めがねの度数がおかしいのか?次回調べてくるように言われました。点眼薬をもらって1週間後、再診です。

 

ネットで調べると、眼科より脳神経外科を受診する必要があるようですね。頭痛がひどかったらそうなっていたのかもしれません。先月脳ドックを受けて、特に問題なしだったので、安心してました。今でも頭痛はあるので、いざという時には病院で検査してもらえるように、気を付けて様子を見たいと思います。