kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

母、ワクチン接種1回目

高齢の母のコロナワクチン接種1回目でした。

認知症が進んでおり、本人は話すことができません。

関節リウマチを患っており、ほう天水疱でプレドニンを服用しています。問診時、「主治医に接種していいと言われましたか?」と聞かれ、「確認してません」と言うと、接種できるかどうか?を確認してくださいました。私にはそこまで薬の知識がないので、ありがたかったです。接種可能ということで、無事終わりました。

今日はずっと目を閉じたままで眉間に皺をよせて口元をモゴモゴと動かしていたので、何か見えてるのか?誰かに話してるのか?わかりませんが、今の母の日常の動作なのでしょう。

接種後の待機時間も特に変わりがなかったので、ありがたかったです。

通院時しか会えませんが、「お母さん、よく頑張ったね。いつもありがとう。」と声をかけ、体をさすります。

心なしか、母がわかってくれてる気がします。感謝