kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

子供に伝わってた感謝の法則

生きにくい性格を少しでも改善するために、感謝の法則に取り組んできました。ネガティブ思考や悪い思い込みは減ってきたように思います。家族との関係も良いと思いますが、昨日ちょっとしたやり取りで、私の発言が家族に牽制されたことに、感情が爆発しました。そして「最近感謝の気持ちを示してくれたのは、私の機嫌を取るため やったんかーー!」と言うと、子供が「違う!誰もそんなこと思ってないよー!。今まで仲良くやってきたのに、そんなこと言われたら悲しい」と一所懸命言いながら目に涙をためていました。

その言葉を聞いて、「え!そう思ってくれてたんや。」とありがたい気持ちになりました。そして、ちゃんと話し合って、明日からは今まで通りに普通に話そうということになりました。

今朝起きてきた子供が、「昨日のことで、思ってること何でも言っていいんやな。学びになったわ」と言いました。久しぶりにみんな感情を爆発させて遅くまで話し合ったので朝が来ても起きれませんでした。それだけ疲れたんやと思います。

私は家族が眠ってから、片付けをしていると、右脇腹から背中に痛みが出て、これはヒートアップしたことによる現象かな?それともアイスコーヒーを飲みすぎて胆石か??なんて勝手に心配してましたが、怒りとか、悲しみとか感情の爆発は体にも影響を及ぼしますね。

 

また今日からやり直し。穏やかに相手のいいところを見てフィードバックし、どんな時も感謝の気持ちを忘れないように心がけたいと思います。