kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

感謝の強みで気分も最高!

『感謝の強みを使って最高の未来を描くプログラム』に参加しています。

このプログラム、参加したいけど続くかな?とか、ワーク難しくないかな?とか、いつものネガティブ思考でうじうじしてました。

『世界ベーシック講座』最終回を受講した時、参加者の方からたくさんのフィードバックをいただき、私の強みや学んだことを生かして行動してることなどの気付きをいただきました。4回一緒に学んできた参加者の方とは気ごころも知れているので、素直に受け取ることができ、自分の心がとても満たされました。そして、やる気が出てきたので、再度、プログラム申し込みサイトを見ると、あと1名になっていました。これは、私の一枠だと思って即、申し込みました。

テキストをダウンロードし、ワーク開始。自分のウェルビーイングを数値化するグラフや、5年後の自分を描くワークは、なかなか書くことができません。日々の出来事や3つの感謝を記入して、シェア会で1週間取り組んでみた感想をシェアします。感謝がなかなか見つからないと仰る方や、3つも書けないと仰る方もいました。私は3-4年感謝投稿を毎日続けているので、自分の体験談をお話しすると興味深く聞いてくださる方もありました。あ!私って話せることがあるんだ!と思える時間でした。長年感謝投稿を続けてきた良かったと思いました。この継続力を最高の未来を描く力に使っていくにはどうするのか?考えていきたいと思います。

 

気分がいい状態で、午後からワクチン接種2回目に向かいました。

シェア会で学んだ、感謝の気持ちを表す!、フイードバックを返す!を実践しながら接種、待機。一昨日まではワクチンの副反応のことも考えたりしてましたが、今回の気分はとてもいい感じ。あること、あるものに感謝ー!!って思いながら、待機中に感謝投稿の原稿書いてました。

その日は接種部分の痛みが少し出ただけで、普通に家事ができました。

一緒に接種した子供が水分を多めに取った方がいいよと言うので、寝るまでに2リットルくらい飲みました。トイレでいつもよりたくさんの水分が出ました。(笑)

これも良かったのかな??

私が元気で明るいので、夫もびっくりしてました。夫は1回目の接種で体調不調だったので。子供たちも、「ワクチン接種で元気になる人もいるって聞くけど、お母さんみたいな感じなんかなー」って笑ってました。元気でいられるってありがたいことです!感謝!!