kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

在宅ワークセミナー

市の広報誌で見つけて申し込みました。

今日受けましたが、自分が想像してたよりも柔軟で今風の考え方なのだと知りました。

説明してくださった講師の方はさすがに代表をされているだけあって、感じも良く、ゆっくりと丁寧に、かつ気さくにわかりやすい例えをいれて話してくださいました。

ワードやエクセルができなくても、大丈夫。自宅にパソコンとネット環境があって、メール送受信ができればOKともおっしゃってました。ネット環境もWi-FiもOK!外部のカフェ等で使えるWi-Fiでもいいそうです。自分の今のスキルで始められることや、無理して仕事を詰め込まないように在宅ワークに充てられる時間を可視化すること。ビビりな人は1割の時間でできる量のお仕事から始めたらよいとおっしゃってました。1回数百円のお仕事等から始めて、被雇用者の働き方に慣れることから始めてくださいという言葉が印象的で、ハードルが下がりました。勝間さんや両学長が言ってることと似てるなーと思いました。

セキュリティ対策は大事で、手動ではなく、自動更新できるようにしておいてくださいとのことでした。

お仕事を受ける受けない等のクイックレスポンスやチームで仕事に取り組むので、コミュニケーションスキルも大事だと仰ってました。

仕事内容に関しては自分の得意分野があればそれを生かすもよし、学びを入れてチャレンジするもよし、という感じで、自分の得意やできることをスライドさせていって仕事の幅を広げることが可能だとおっしゃってました。

セミナーの始めにおっしゃった、「自分らしく生きる楽しさを「働く」コンテンツの中にも見つけられるんじゃないか」あーーそんな働き方をしてみたい。見つけたいと強く思います。今日は貴重なお話をありがとうございました。感謝!