kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

釜たけうどん

新梅田食堂街に「釜たけうどん」という美味しいうどん屋さんがあります。

夫が調べていて、今週初めて行きました。

何を食べようかな?とメニューの看板を見ると、ちくわ天とゆで卵天が乗った「ちくたまうどん」が美味しそうだったので、それの並サイズ(750円)にしました。

食券を購入して、カウンタ―席で待っていると、並びのテーブル席も満席でした。

大将お一人で切り盛りされてるようで、「少しお時間いただきます」と言われました。

目の前で、うどんを手際よく、くるくると水で絞める大将。

出来上がったうどんは、並サイズ300gですが、ボリューム感があります。

ツルっとしてますが、コシがあって美味しい!お腹いっぱいになります。

 長いちくわ天はカリッと揚って食べ応えがあります。ゆで卵天は中の黄身がトロッとして、まろやかです。刻みショウガにねぎ、レモンが添えてあり、レモンを絞ると汁がさっぱりして合います。夏にはいいですね!ゴマも自分で後入れ出来ます。うちでも真似したい一品です。