kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

水筒のパッキン付け忘れ対策

洗いやすくて、温度変化が少ない水筒を探して購入しました。

外したパッキンを付け忘れ、家族に迷惑をかけること数回。

どうして付け忘れるのか?をじっくり考えてみると、話しながら作業をしてる時や、急に呼ばれたり、ふいに思い出したことをやりに行って、元やっていた作業を忘れたりしてる時にミスをしてるような気がします。その日のうちに洗うのが、衛生的なのに疲れて、面倒くさくて、翌朝に洗っていたので、時間に余裕のある前日の夜に洗って乾かして、翌朝家事の順番としても早めに取り付けるようにして声出し確認、水筒を逆さまにして確認するようにしました。子供のアドバイスでよく見えるところに「パッキン確認!」と書いたメモを貼り付けました。

人に迷惑をかけてしばらくは意識してるので、ちゃんとやるんですけど、慣れてきたり、あーーめんどくさい!って思う気持ちが強まると要注意ですね。

そうならないように、つけ置きでOKとか、食洗機で洗えるとか、自分の労力を減らすことも考えてみます。今日も頭使ったなー感謝!(笑)