kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

花粉皮膚炎

テレビで紹介していました。数年前から顔や顔の周りが痒い患者さんが増えてきたこともあり、症例の増加に伴って、花粉皮膚炎と言う名がついたそうです。

私も2,3年前からかな。髪の毛が当たって痒いのかと勘違いしてました。基礎化粧品もつけたり付けなかったりなので、付け始めは刺激とかで痒いのかな?加齢で肌も弱っちゃったなと思ってました。この時期だけにある顔のかゆみは花粉皮膚炎だそうです。

 

こんな人は要注意

洗顔は一生懸命にゴシゴシ洗う

★肌がもともと乾燥肌・敏感肌

★いつも使う化粧品が最近ノリが悪い、ヒリヒリ、ピリピリする

★最近の生活が寝不足、ストレスが多い

 

対策は花粉を付けない、持ち込まないだそうです。

★外出時はマスクや帽子、サングラス、ストール、花粉を払いやすいコート等を着用する。

★帰宅したら外で必ず花粉を払う。

★すぐに洗顔。ゴシゴシこすらない!泡で優しく洗う感じだそうです。

洗顔後は保湿力が高いヒアルロン酸入りの化粧水がおすすめ。

 乳液でふたをする感じ。

★付け方はコットンでこするよりも素手で押さえるようにつけるのがおすすめ。

★過敏な人はさらにワセリンを塗ってる保護してるそうです。ベタベタが気にならなければ肌にはいいそうですよ。

 

肌の健康を保つためには

★睡眠をよく取る

★ストレスをためない

★バランスの取れた食事

が大事だそうです。