kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

zoomで音声が出ない!

zoomで他の人の声は聞こえるのですが、私の音声が出力できていませんでした。

ヘッドホンを何度も抜き差ししたり、相手の顔の表情で推察して、ボディーランゲージで対応したり、PCの画面に向かって手書きした紙を見せて、どうしたら治せるのか?を教えてもらいました。

まず再起動してみましたがダメでした。

スピーカーのマークを右クリックし立体音響のヘッドホンに印をつけたら、今度は相手の声すら聞こえなくなりました。

再度再起動し、ネットで音声が出ないを検索するとサウンドの設定に原因があることがわかりました。

スピーカーのマークを右クリックし、サウンドをクリックすると再生、録音等の変更ができます。

私は今月の文字起こしの時に、自動音声入力をするために、サウンドの再生と録音のところを触って変更し、そのままにしていました。

どうもそれが原因のようです。画面の共有で自分のサウンドの表示をコーチに見てもらうと、種類が少ないようです。1つしか表示されていません。

コーチが自分のサウンドを画面で見せて教えてくださいました。

サウンドの録音にはスピーカー以外に内臓マイクがありました。

バイスマネージャーの画面で元々あるものを教えてもらい、自分のPCでも確認しました。私のにもあるようです。ということは消えていない。

録音の画面で右クリックをすると切断されたデバイスとか、無効なデバイスがあり、それをクリックすると隠れていた表示が現れました。

私が不要と思って文字起こしの時に消したのです。何かを消したのは分かりましたが何を消したのかがわからなかった。表示を消すのではなく、有効か無効か?を選べばよかったのです。と言うことが今日のトラブルによって説明してもらえてわかりました。

来月の文字起こしの時には気を付けようと思います。

今日のプログラミング講座の時間を私のトラブル解明につかってしまって、本当に申し訳ありませんでした。コーチも一緒に学んでる方も勉強になりましたと言ってくださり、優しさに感謝です!

次回は気を付けます!!