kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

2019-03-19から1日間の記事一覧

勝間塾月例会 「起業」

今月の月例会テーマは「起業」でした。 好きなことよりも得意なこと、努力しなくて出来ることで考える方がいいそうです。 勝間さんが参加者のワークシートを見て、お金のために好きでもない仕事に就いてる方が多く、それでは仕事のいいアイデアとか意欲とか…

文字起こし

勝間塾月例会の文字起こしを手伝っています。 2枠10分です。勝間さんが一人で話されるときはグーグルの音声自動入力がとても助かります。上念さんと被って話されると、訳の分からない単語の羅列になり、自分で入力をし直します。 グーグルの音声自動入力はな…

花粉皮膚炎

テレビで紹介していました。数年前から顔や顔の周りが痒い患者さんが増えてきたこともあり、症例の増加に伴って、花粉皮膚炎と言う名がついたそうです。 私も2,3年前からかな。髪の毛が当たって痒いのかと勘違いしてました。基礎化粧品もつけたり付けなかっ…

今年は花粉が多い

2日前から喉がイガイガして、ヒリヒリして、咳も出るようになってこれはおかしいぞ!喉が腫れてるかも?と思い耳鼻科へ行きました。 久しぶりの受診で診察券と一緒に保険証を出すはずが、免許証を出していました。(笑) どこでもらったのか?やはり喉が腫れ…

あきらめない① カランのホースが戻らない

息子が洗面所のカランのホースを出してシャワーをして使用し、元に戻そうとやってみたものの戻らず、バイトの時間が来たので、放置したままでした。 まずは、奥へ押してみました。戻りません。全部出てるので、掃除機や炊飯器の線のように少し前に引っ張った…