kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

勝間塾月例会 「起業」

今月の月例会テーマは「起業」でした。

好きなことよりも得意なこと、努力しなくて出来ることで考える方がいいそうです。

勝間さんが参加者のワークシートを見て、お金のために好きでもない仕事に就いてる方が多く、それでは仕事のいいアイデアとか意欲とか湧きませんよみたいなことをおっしゃってました。仰ることはなんとなくわかりますが、なかなか好きなことや得意なことだけで就職できないのも事実、、、と思い込んでるのがあかんのかな?

収入の3割減くらいを覚悟すれば得意なことで仕事を探して、見つかるかもしれません。会社勤めより時間も自由になって、、みたいなことをおっしゃってました。

ではどうしたら起業できますか?少しでもリスクがかからないようにするには??みたいなことを質問される方があり、勝間さんが「厳しいこと言ってもいいですか?そういう人は起業には向いてない」そうです。(笑)

今すぐ見つからなくても5年、10年かけて見つけていくもよし。とりあえず少しずつでも自分で起業するために出来ることを見つけて試していくことが大事のようです。