kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

背中を押してもらう

昨日のはなわ ひであきさんのブログ、「未完了項目を早めに終わらせましょう」は私にも心当たりがあり、読みながら、心の中で「わかるー!!」の嵐(笑)

うちは決算の関係で1月2月の月次監査が3月にあるので会計入力が途中で滞り、監査日間際に慌てて取り掛かり睡眠不足になることもしばしば。

月次監査終了後も、早めにやろう!毎日やろう!って言い聞かせるものの、手間のかかる入力ものが遅れることがあり、監査日間際にバタバタと片付けると、抜けがあったり、後日にミスが見つかったりと良くない事の連鎖。分かっててなんで出来ないのか?

考えてみると、面倒で気が向かない。どうして??会計ソフトに入力してるものと同じものをを手入力で作成するから。二度手間なのだ。コピーできるといいのにな。

「そのうち銀行のデータが拾えるようになるから、入力しなくてもすみますよ」と先生が仰ってたけど、まだだし。

プログラミングを学んでいるのだから、自分で調べて分からないところはコーチに質問する!のだ。頭を使いましょうー!経験値を積むのだ!!

ひであきさんの明るく前向きな文体が鈍行ぎみの私の背中を押してくれるモトになってます。感謝です!