kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

義母の心変わり

来月、子供の結婚式があります。

コロナの件で延び延びになっていました。

義母に電話した娘から、「おばあちゃんが、結婚式に出ないと言ってる」と連絡がありました。

えーー!!そんな話は聞いたこともないし、今日も普通にしてはるけど。

娘の話を聴くと、「気分が落ち込んでる。天気も悪く、1階は日当たりが悪いので、日が差し込む窓際でお茶を飲んだとか、、」

取り敢えず、みんなで話しかけたり、話を聴いたりして参加してもらえるようにもっていこう。どうしても無理な時はおばあちゃんの意向を受け入れようと話しました。

夜、帰宅した夫が義母の話を聴き、不安材料を取り除いて、無事解決。

また、「出ない」っておっしゃることもあるかもしれませんが、様子を見守ろうと思います。

先日見た、松村亜里先生のライフサイクル講座の知識があってよかった。慌てずに済みました。先生に感謝です。もちろん、家族にも感謝です。