kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

安全基地のあり方

春は卒業や新スタートの季節ですね。

時間はいつも平等に流れていき、うちにも春がやってきました。

基本、今までの日常と特に変わりません。そう思いながら行動しています。湿っぽくならない。いいことなのだから、明るく未来を信じて行動する。長い目で見たら、いいことも悪いことも平等に起きるのだからと、自分に言い聞かせてます。

 

今日はスポーツ選手をサポートされている先生のお話を聴きました。

とても興味深い内容でした。

先生は選手にとって安全基地であろうとされています。

①とにかく選手の話を聴く。心理状態や体調等、自分の話をかぶせることなく、とことん話を聴いて、引き出す。

スポーツの世界は人生の縮図。毎日が昇進試験のようなもの。心理的なことが先!後から症状が現れる。

食べられないより、眠れない。眠れないのはあれこれ考えごとに引きずられるから。

②今晩からすぐにできるスキルを伝える→今、ここに戻す。

選手が寝る時間の前に連絡して、過去や未来へ行ってるマインドを今に戻すようにされるそうです。

③継続できているか、気に掛ける。

継続することを忘れているときもある。気にかけてくれる人がいるだけで、そのことが出来る可能性が2-3倍高まる。

 

お話を聴いていて、間違ったことしてたなーって心当たりがいくつかありました。

まずは家族の、そしていつかは自分の周りの人々の安全基地となれるよう、少しずつ実践していこうと思いました。

山田先生、あさこさん、亜里さん、大事な気付きをたくさんありがとうございました!