kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

頭をしっかりさせておくには

今日のもくもく会で、いつまでも頭をしっかりさせておくには語学勉強や手先を使う料理はいいねって話がでました。何かするのにワクワクする気持ちもいいね。

もくもく会もそうですが、心理的安全性が高いコミュニティやサークルで仲間と質の高い雑談もワクワクする気持ちや好奇心が出てきて、頭がしっかり働く要素になっていると思います。

頭をしっかりさせておくには、日頃から何を食べているか?は大事で、腸内環境を整える食物繊維の摂取が必要らしいです。あと、歩くこと。英語聞きながら、ウオーキングと、ヘルシオで蒸し野菜やホットクックで野菜メニューを作ろうと思います。

加齢と共にだんだんたくさん食べられなくなってきてるので、無理のない程度からスタートです。忘れてもまた、思い出したらやる。それでいいと思います。

いい気付きをくださった、もくもく会の仲間に感謝です!