kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

気付きを引き寄せる収集心、好奇心

今日は新しい環境等で相談したいことがあったりする人のお話を聴いたり、強みや感じたことをフィードバックする会に参加しました。

私は初めて参加するので、自己紹介がありました。

限られた時間でちゃんと話すのが苦手で、必要なワードだけを淡々と述べて終わったように思います。「ネガティブ思考で自己肯定感や効力感をあげるために入った」とか、「今後は自己肯定感や自己効力感をあげて、(自分らしく?楽しく?よりよく?忘れたけど)生きたい」とか怖ーい顔で言ってたんだろうなと思います。

趣味は「コミュニティに入っていろんな学びを知ることが楽しいとか?人の話を聴くのが好きだとか、情報収集が楽しい?」とか自分のことばっかりで情報収集が楽しいって、テイカーでギバーじゃないやん!

後で冷静になって、もう少しまともな言い方あるでしょ!って、思いましたが後の祭りでした。

ま、等身大の自分しか出せないので、これでいいと思います。

少しずつ改善していけたらと思います。

今日の会で皆さんのお話をお聴きしてて、小田桐あさぎのさんの講座に入ってた方や、去年入られてた方がいらっしゃってたり、英語やフランス語でコーチングをやろうとされてる方のお話や、リフレクソロジーを学んでらっしゃる方とたまたまワークが一緒でお話する機会があったりと、引き寄せかー!!って思うほど、私の興味アンテナが反応してました。(笑)

 

それぞれの新環境で、みんな家族や大切なものを守りながら、一生懸命に生きている。

心理的安全性が高いつながりや場はホントに大切だなと思います。

そのような場を作ってくださる方々に感謝です!

 

私はアドバイスとかできないけど、足もみしながら話を聴いてホッと出来る時間とか提供できるかな??とか思いましたが、話を聴くと手が止まるので、足もみを極めないとな。(笑)

人の集まりに出て、その場の話の中から、いろんな気づきを引き寄せる私の収集心や好奇心にも感謝。