kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

多様性 いろんな意見があっていい。

今日はポジティブペアレンティングスアドバンス講座の最終回でした。

今までの学びを振り返って思ったことや感じたことをメンバーでシェアします。

多様性のところで、

多様性を感じられるつながりを持てる人や場をより増やすには何ができますか?という問いに、私はブログ発信、フェイスブック発信、ツイッター発信と言いました。

ネットを通じていくつかのサークルのようなグループに属していて、そこで心理的安全性が高く多様性のあるつながりを持っていると思いました。

あるメンバーさんが、自分はリアルにあったりしないと多様性が築けないと仰いました。

その意見を聴いていて、ハッとしました。私はリアルに会う場を作ろうとしていないのではないか?と。

講座を受ける前の私だったら、自分の意見が否定されたような気持ちを抱いていたかもしれません。あーなんか、私の言ったこと、ズレてたかな?とか。

今回はそのような気持ちはなく、違ってていい。あなたはあなた。私は私と思って聴いていました。

私はHSPの要素があると思うので、人と会うことは嫌いではないけど、どちらかと言えばzoomで都合が合えば、お話したりお話を聴いたりできるのが気楽で、楽しいと今は思ってます。

出かける用意等が要らないので、zoomのおかげで、ご近所だけではく、海外の方とも気楽につながっていろんな話ができます。回を重ねるごとに親近感も増していきます。

もちろん、リアルに会うことの効果は大きいものがあります。感動も大きいし、用意する手間を天秤にかけても、それを上回るものがあると思います。

リアルに会えたら、それもよし。会えないもしくはzoom等ネットで会って勉強したり、雑談したりもよし。

そう思えるようになって学びに感謝。