kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

もくもく会の雑談

今日のもくもく会で、イースター用に用意されたお菓子を見せてもらいました。

イースターと言えばアメリカでかごの中に小さな卵を用意してあるイメージでしたが、イタリアのイースターは綺麗な包装紙にラッピングされた卵型の大きなチョコレートや、チョコレートがトッピングされたケーキや、味はわかりませんでしたが、大きなパンのようなものもありました。

甘いものが多そうでしたが、イタリアの方は太ってらっしゃる方があまり多くないように思えたので、訊いてみると自炊する人が多いそうです。

日本ほどコンビニはなく、スーパーのお惣菜コーナーもそんなに充実していないそうです。あとサラダ油は使わず、オリーブオイルなど、使用するものも体にいいものだからかもしれませんっていう話でした。

オリーブオイル、買ってこようっと(笑)

国の違いを知ることが出来て面白いです!