kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

雑談のちから

昨日は自分が登校拒否児だったという話を2回もしてました。

一つは整骨院で、もう一つはもくもく会で。

なぜ登校拒否児だったかというより、その時の話の流れで、登校拒否児だったという話だけなのですが、今日のもくもく会で、私が登校拒否児で英語との関わりについて話を聴きたいって言ってくださる方があったので、自分の登校拒否児の頃の話と英語が好きになったキッカケから今に至る諸々の話をしました。

自分には誇れる話は特にないので、人様に聴いてもらえるものなんてないのですが。

ただの過去の経験だけど、何気に言った言葉をキャッチして、その話を聴かせてほしいって言ってもらって、思い出した言葉があります。

「自分では大したことはないって思ってることでも、必要としてる人はいる」(その人に向けてブログをかいてみたらいいですよ。)

はなわさんが言ってたこと、ホントですね。ブログに書いたり、語ったりするといいことありそうです(笑)

今日のもくもく会で、いろいろ海外のお話も出てきました。質のいい雑談は楽しい!

私も海外と日本のワーケーション、見えてきましたよーー!(意欲だけで何にも目当てはないけどね(笑))

もくもく会の皆さんに感謝です!