kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

慈悲の瞑想の会

今朝、久しぶりに慈悲の瞑想の会に参加しました。

参加者で瞑想した後、それぞれで今日叶ってほしいことの予祝をし、その後5~6分で各自好きなことをするフロー体験タイム、そして感想をシェアする時間でした。

主催者の方の落ち着いた声を聴きながら、瞑想のセリフを唱和します。

自分にも、苦手な人にも幸せを願う。いがみ合うより、みんなの幸せを願うってとても心が落ち着いて優しい気持ちになります。その後に私は今日英語の勉強が出来ました!と予祝しました。フロータイムではなかなか出来なかった壁を使っての足のストレッチをしました。

後で感想をシェアしますが、みんなのお話を聴くのが好きなので、私の好奇心がワクワクして楽しい時間でした。今日は文章を書くにはどうしたらいいか?子供の読書感想文を例にあげて、アイデアをシェアされてました。

結論は、体裁を気にせず、書きたいことを書く。一文でもいい。続けていくとだんだん書きたいことが増えていく。間違ったところを消しゴムで消す作業が書く意欲を萎えさせるという意見もあり、お母さんが子供さんの感想をパソコン打ちして、必要なところを繋げたらラクだよというアイデアを伺いました。良く気が付くお母さんですね。ナイスアシスト!

一人ではなかなか続かないので、心理的安全性が高い仲間との会はほんとに至福の時です。

瞑想の後の予祝やフロータイムなど、自己肯定感が高まって日頃の学びを生かせた会の構成にホントに感謝です!

今日の始まりがとても気持ちよく迎えられました!

瞑想の会の皆さんに感謝です!