kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

「コロナチャレンジ!逆境から成長する誰にでもできる科学的な方法」の体験講座

「コロナチャレンジ!逆境から成長する誰にでも出来る科学的な方法」という体験講座を受けました。

コロナの感染が広がる地域に実家から離れて1人暮らしをしている家族がおり、その家族が急に手術をすることになりましたがそばに行って世話をしてやれない罪悪感と万が一コロナにかかったらどうしょう!という恐怖感で自分の心身がおかしくなりました。

そんな時メルマガで見つけた上記のタイトルに惹かれて、申し込みをしました。

主催者のたかはしゆみさんは明るくてテキパキしてあったかい方で参加者の皆さんとワークをしながら、自分は逆境から成長する方法を既にやってたんだなと気付かせてもらえました。

ほとんどの人はレジリエント。しなやかな心の持ち主です。しなやかに耐えて落ち込んでも元の状態までもどってくるそうです。

ネガティブな感情が発生したらそれを否定するのではなく受け入れる。自分に労わりの言葉をかける。変えられることに集中する。自分と未来、思考と行動は変えられる。行動を変えると感情も変わる。幸せを高め持続させる行動習慣を心がけ、人との繋がりを持ち続ける工夫をする。逆境にチャレンジすることは成長ホルモンが出て、若返りにもなるそうです。逆境でこそ強み、未来、今あるものに目を向けると希望が高まるそうです。感謝もいいそうです。

体を大事にすること。睡眠、栄養、運動は大事だそうです。呼吸法や瞑想もいいそうです。

 ワークの最後に参加者の強みをフィードバックするというのがありました。自分では気づかない強みを教えてもらえたことはとてもありがたかったです。少し心が軽くなりました。私はそのあともぐるぐるそれを考えながら、少しづつではありますが前向きに行動することが出来ました。心理的安全性のある方たちで安心して講座を受けることが出来ました。ゆみさん、かよこさん、参加者の皆さんに感謝です!