kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

便秘外来に感謝

家族が長年便秘に悩んでました。元々はお通じがよかったのですが、初めて海外のホームステイに行ってからカルチャーショックも色々あり、便秘になったままで帰国。もう何年も経ってますがその後も平日はなかなか出ないそうです。

「休日に出てたら全く出ない人よりはまだいいんじゃないの?」とか

「気にし過ぎで出なくなることもあるから気にしないほうがいいんちゃう?」とかテレビで見た情報を基に声掛けしてましたが、毎日しっかり食べている本人からすると平日出ない生活は辛いそうで病院を探して受診することに決めたようです。

受診して、自分の状況を理解し共感してくれる先生の応対に喜ぶというよりほっとしてました。病院に行って良かったと言ってました。

今月再診でお腹を触診され「(便が)柔らかくなってるよ。」と言われてこのまま様子を見ることになりました。本人は薬は良くないとか、飲み続けるのも良くないとか思ってたそうですが先生の指導のもと、服薬を続け、お通じも出るようになり、状況が好転してるので、先生と話してると安心する―と言って喜んでました。

診察を通して、体だけでなく心のケアにもなって先生に感謝です。