kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

分からないことを共有して教えてもらう②

部長さんには部長にグループlineがあってそこに役員さんからの連絡が回ってくるようです。それを機関紙の連絡網に回します。

グループlineに参加してない方にはメール等で連絡されてるようです。

メールを人数分回すのは大変かな?と思って「私も回しましょうか?」と尋ねると、「グループlineに送った連絡事項をコピペできるんやねー。最近知ったよ。それまでパソコンで自分で打ち直してそれぞれにメールで送ってた。」とおっしゃったので、

「コピペしたものをパソコンのメールに転送できますよ。」とやり方をお教えしようとコピペしたものを部長さんの携帯のメール画面に長押しで貼り付けにトライするのですが何度やっても出来ません。

部長さんの携帯のメール画面は私のと違っていて、「貼り付け」と書かれたボタンがあり、それを押してみたのですが、上手くいかず時間が経っていくので近くにいらした役員さんに聞いてみました。

 

役員さんも私と同じやり方でした。が、「貼り付け」ボタンを押すと貼り付けの履歴がたくさん出てきて、私が貼り付けたものがありました。その一つをクリックすると無事貼り付けることが出来ました。

「あーーなるほど!!こうやってやるのかー!良かった!」

「役員さん、ありがとうございます!」と言うと

「ほら!役引き受けて良いこともあるでしょ!」と言われました。

え?と思いましたが、確かに役を引き受けなければ新しい課題に出くわすこともなく、成長することもなかったかもしれません。わからないことが出来るようになる喜びはシンプルに嬉しかったし、人との距離が近くなる感じがしました。

 

帰りがけに会長さんが会員さんに「久しぶり!元気やった?(コロナで業務等)大変やったなー。みんな有難いなーって思ってんねんでー!!」と声を掛けられていました。

長い関係性もあるんでしょうが、コツコツ大きなことも小さなことも積み重ねて続けてこられた会長さんへの信頼はとても大きいなって思いました。