kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

ふるさと納税 ワンストップ特例申請書

去年からふるさと納税を利用しています。

年末にふるさと納税の品を選んで、支払いに行って、ワンストップ特例の申込書も書い

て送付してとバタバタで疲れたので、今年は早めにするぞ!と決めてましたが、一部早

めに申し込んだものの、やはり12月に入って、それも年末近くなってからじゃないと動

かないようです(苦笑)

 

私は確定申告をしなくていい、ワンストップ特例制度を利用しています。

 

5か所までなら利用できます。寄付1つにつき特例申請書も1枚必要です。

今年はその手続きが面倒だなと思ったので、3か所にしました。1か所複数件数でも封筒は1つでOKです。

 

さとふるを利用していますので、申請書もコピーでき、自治体の住所も検索できます。

 

www.satofull.jp

 

マイページに登録しておけば履歴も見れて、申請書に自分の住所等も印字されてコピー

できるのでラクですね。私は利用してませんけど、今回は支払いにクレジットカードを

使用しなかったので、来年は履歴を見るのに利用するといいかもしれませんね。