kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

ふるさと納税

今年もふるさと納税の期限が近づいている。

 

昨年初めてトライし、お礼の品を選ぶのも、受け取るのもうれしいし、住民税が下がるのもありがたい。なぜ今までやらなかったのか?と思ったほどだ。

 

昨年は年末間近にバタバタと処理したので、今年は早めにやろう!と寄付額の半分は処理したが、残り半分は決まらないまま放置し、いよいよ12月突入となった。

 

12月は家族皆忙しく、ゆっくり選ぶ余裕は日増しになくなり、ふるさと納税を決めるのが苦痛になっていく。

ふるさと納税、何する?」「もう何でもいいよ!任せる!カニはまるごと、生がいい」

ネットで調べてみても生のカニなんて、見当たらない。ボイルして急速冷凍とかが多い。商品リスト全部見たわけではないが、探すだけでも、時間はかかるし、疲れる。

 

そんなこんなで、今年のは決めましたが、来年こそはゆっくり選べる時期に、早めに魚介類以外は決めてしまおう!来年への申し送りだ。

 

支払はめんどいけどコンビニ支払いにします。今年の教えで極力クレジットカードは使いません。(笑)