kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

捨てられないゴミシリーズ 期限切れ消火器の処分

うちには期限切れの消火器が何本か、長年にわたり放置されています。

 

一番古いものは1980年製。新しい物でも2003年製です。15年を経過したら処分した方がいいとネットに書かれていました。本体には使用期限は10年と書かれています。

 

過去に、野外に置かれていた古い消火器が爆発して、ケガ人が出たニュースもあります。

 

私は万が一そのようなことがあっては嫌なので、以前から処分を促してたのですが、当事者は仕事が忙しく、なかなか決断してもらえませんでした。今年はOKがでたので、インターネットで引取店を調べて最寄りの店に電話してみました

 

最寄りの店は引取も持ち込みも一台当たり2,000円でした。

まあそんな感じかなと思いましたが、あと2店在りましたので試しに聞いてみました。

すると店によって金額が違いました。

 

一番高いところは一本当たり持込2,000円、回収3,000円、リサイクルシール代540円でした。

 

一番安いところは持込で1本あたり1,200円、リサイクルシール代込みでした。

 

値段が店によって違うのは、中間店か?最終処分店か?にも依るそうです。

いずれの店も、個人、法人問わず引取してくれます。

 

個人だと消火器を持っているお宅は少ないかもしれませんね。

火災報知機を取り付けるルールができましたよね?

物は用意してますが、まだ着けてません。

 

いやー全店、聞いて良かった!

どの担当者さんも感じ良く教えてくださりました。ありがとうございます!