kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

すてられないゴミシリーズ 不要な消火器の処分②

前回は引き取ってもらうだけのお話でしたが、今回は新しいものを購入して、古い物を同型、同量分無料引取してくれるやり方です。

 

近所にコーナンがあり、売ってるかどうか?無料引取してくれるかどうか?確認しに行きました。

 

自分で売り場を探したときは見つけられず、店員さんに聞くと、ありましたよ!掃除機の隣に。小さな6型と学校等の廊下に置かれている10型の2種類です。

 

購入時に古い物を持参する必要があるのか?聞いてみると、必ずしもではなく、購入したレシートがあれば、後日に古い消火器を持ち込んでも無料で交換に応じてくださるそうです。

私は思い立った時にやらないと忘れちゃうので、新品を購入し、自転車の荷台に3本乗せて帰って、設置し、古い消火器を段ボールにいれて、購入店に渡してきました。

 

サービスカウンターで購入のレシートを見せて、その場に消火器を置いて終了でした。

一人で3本持つのは結構重いです。