kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

北浜整骨院

4年ほど前からお世話になっています。

鎖骨神経痛になり、近所の医療機関でもなおらず、友達にこちらを教えてもらい、治してもらいました。

 

2年ほど前の新年、東京ディズニーランドの入場待ちで、深夜寝袋で横になっていたら、冷えが良くなかったのか?立ち上がろうとすると激痛が走り、坐骨神経痛を再び発症。帰阪して、休み明けに電話し、治していただきました。

 

だいだい1年に1,2回の割合で通ってます。

 

今回も年始に東京ディズニーランド、シーへ行きますので、発症しないためにも体を整えていただきました。

 

今回は左肩から腕の痛みもあり、一緒に診てもらいました。

 

いつも驚くのは先生が痛みの原因を説明される時に、あれだ!と原因に心当たりがあることです。

 

今回は指の使い過ぎだと言われました。確かにパソコンでグーグルを使いこなそうとあれこれやってますが、前回の治療時と明らかに違うのは、ピアノを習い始めたことです。でも先生にはその話を一切していません。

 

練習で弾けても、先生の前になると緊張して力も入って、なかなか合格できません。

「親指と人差し指に力を入れるのではなく、小指を意識して弾いてみてください」

と言われました。

 

小指に繋がる筋肉が未達のようです。確かに小指は力が入りにくいんですよねー。

ピアノのを弾くのは楽しいのに、それがストレスにもなってるのか?

 

「ピアノはやめなくていいですよ。自分で好きに弾いてる時は楽しいですよね。出来ないことを楽しむようになるといいですね。」

 

さすが先生、よくわかってらっしゃる!!

指の酷使なら手話もあるなーと思いました。心身一如、体は本当に正直です。