kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

50の手習い ピアノ

月二回、大人のピアノに通っています。

過去、習い事が続かない私でしたが、優しい先生のおかげで、約1年半が経ちます。

毎日、少しの時間でも練習するのが大事だなと感じます。

忙しい時やどうしても気乗りしない時は、熟成と言って弾かないこともあります。(笑)

 

美女と野獣』が弾けたらいいなと思って始めましたが、

来年からはなんと『別れの曲』です。先生が手本で弾いてらっしゃるのを見て、美しい!!と感動。

 

レッスンでは毎回緊張して、スラスラと弾けたことがないのですが、先生はそんな私の頑張りを評価してくださり、マルをくださいます。ありがたいです。

 

今日は『不思議の国のアリス』の何回目かの仕上げでしたが、先生が小さな音でジャズっぽい伴奏をつけてくださって、自分の演奏で目一杯なのですが、聞こえてきてカッコよかったです!

先生の工夫のおかげで、まだまだ下手くそですが、ささやかな楽しみやワクワクが私の中でむくむくと顔を出します。

 

だけどテストとか、仕上げとかになると、緊張しちゃうんですよねー。

ピアノって指だけじゃなく、頭もいっぱい使うんだねー

 

ピアノで気付きました。これも経験値アップのひとつだ。そのうち慣れるよ。ハハッ!